ゲッテンカ/愛染明王カネツグ

0
    別冊コロコロ
    ただいま発売中の別冊コロコロには
    ゲッテンカのプロモカード『愛染明王カネツグ』が付いてきちゃったりします。
    愛染明王カネツグ

    そもそもこのキャラはバラが似合う愛戦士カネツグ↓の別タイプみたいなもののようです。
    愛戦士カネツグ
    う〜ん…装いも新たに相当な変貌っぷりだ。

    個人的には武将武将しているよりも、これくらいぶっ飛んだ感じの方が
    グリーンハウスっぽくて良いと思ったり。

    歴史大戦ゲッテンカクッキー(カバヤ)

    0
      ネット注文していた歴史大戦ゲッテンカクッキーが到着!
      歴史大戦ゲッテンカクッキー
      歴史大戦ゲッテンカクッキー
      外箱は白に青一色刷のいたってシンプルな作り。
      ビックリマンのハデハデな外箱とは大きく違いますね。

      歴史大戦ゲッテンカクッキー
      パッケージは二種類。
      モンキー秀吉の赤パッケと覇王ノブナガの黄パッケです。
      天下を掴もうと、互いに手を伸ばしています。

      歴史大戦ゲッテンカクッキー
      お菓子はバタークッキーが4つ入っています。
      ウェハースチョコの毎日からやっと開放される時が来ました!(笑

      肝心のシールはノーマル(アルミ)、レア(ラメ)、Sレア(ラメ+箔押し)と、3段階のレアリティが設けられ、
      Sレアの『うつけノブナガ』が、なかなか出にくいっぽいです。
      歴史大戦ゲッテンカクッキー

      シールのサイズはカードと同じなので、並べてファイリングするのもイイかも知れませんね。
      歴史大戦ゲッテンカクッキー
      長方形のシールだったり、キャラ絵がドーンと大きかったり、
      ビックリマンに慣れていたので、何だかとても新鮮。
      裏書きも歴史的なエピソードが面白おかしく書かれているので、
      勉強嫌いなお子様でも楽しく歴史が学べるかも?
      歴史大戦ゲッテンカクッキー
      (↑クリックで拡大)

      このクッキー第1弾、第2弾と続くのかなぁ。続いて欲しいなぁ。

      次界創像聖典のヘラクライストについて

      0
        次界創像聖典のヘラクライストシールについて考察してみようかと思います。

        ヘラクライスト
        ▲新ポーズ(顔色:肌、フィギュア配色)

        ヘラクライスト
        ▲新旧ポーズWシール(顔色:白)

        ■プリズムについて
        こちらのプリズムですが、いまいちキラキラが弱い気がします。
        この素材は現在発売されている聖核伝の天使素材に使われている
        銀シールに四角プリズムのホロニスを乗せている手法で作られています。

        懐古コレクターが喜ぶ作りではありませんが、
        マンネリな素材チョイスから抜け出してみるのも、
        目新しさがあるかも知れませんね。
        個人的には、嫌いじゃないです。

        ■配色について
        旧30円ヘラクの顔色を見ると若干赤みを帯びた顔色ですよね。
        そもそも、旧30円ヘラクは赤プリズムの上に白インクを乗せているため、
        下の赤プリが透けて赤味を帯びてしまったと自分は考えています。
        しかし、伝説復刻版にて、なぜか肌色の配色をされてしまい、
        その後のセレクやアニバーサリーでもその配色は引き継がれ、
        今では『赤ヘラクの顔色=肌色』と言う流れになったのではないかと。

        また、2種用意されたシールは
        ・フィギュアと同様に顔は肌色タイプ。
        ・旧との連結シートにはオリジナルの配色で白色タイプ。

        と、コレクターにとっても意味のあるシールになっていますね。
        (※フィギュアでは白い顔色の場合、石膏像のように味気ないため、あえて肌色を塗る事もあるようです)

        背景に関しても、新ポーズの背景も旧と同じく赤ベタでなく、
        パワーが上昇しているようなエフェクトをデザインに盛り込んで特別感があります!

        うーん・・・早く手にとって見たい!

        別冊宝島・ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編第1弾全シール付き

        0
          買いました。
          別冊宝島ビックリマン
          別冊宝島・ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編第1弾全シール付き
          25周年記念と聖核伝が4/27より西日本で発売される事の告知の一環にも見えますが、
          コレクター的には、何を期待して購入したのでしょう?
          正直自分的には
          ・新規発見
          ・新規解明
          ・特典

          などを期待する訳ですが、
          こちらの本を見る限り、もはや長年ビックリマンを研究している方々にとっては
          既に周知の事実ばかり記述されているため、今ひとつ新鮮味に欠けるような感じがします。
          恐らくメインターゲットはコンビニや書店で見かけて
          「おっ!懐かし!」と手に取る方に向けての本なのでしょう。

          第1弾シールが37種が付録としてついてくるあたりは、太っ腹。
          シート状にしたのは厚さを減らすためでしょうか?
          一枚一枚バラしているよりは、この本ならではの特別感があってイイですね。
          別冊宝島・ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編第1弾全シール付き別冊宝島・ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編第1弾全シール付き
          別冊宝島・ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編第1弾全シール付き別冊宝島・ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編第1弾全シール付き

          ドドンと次界創像聖典の告知も打たれていますし、
          今後のビックリマンムーブを予兆させてくれる仕上がりかと!
          別冊宝島・ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編第1弾全シール付き

          うーん…
          保存用にもう一冊買おうか・・・

          ヘラクライストの『ク』

          0
            次界創像聖展のお話しです。
            そろそろシールの話しに行きたいところですが、
            まずは、なんかひっかかるデザインとして
            ヘラライストのです。
            ヘラクライスト
            ↓UP
            ヘラクライスト

            旧30円シールとの比較をすれば一目瞭然なのですが一辺が足りないです。
            新デザインのヘラクライストであれば「書きおこしたんだなー」なんて思いますが、
            フィギュア同梱の旧デザインのヘラクライストまで変更されているってことは、なんだろ?
            ・・・まぁ個人に勘ぐれば、
            旧30円のヘラクライストはシルクスクリーンでアナログ版を起こしてましたが、
            今や、オフセット印刷が主流のため、当時の版下は使えない。
            しかもフィギュア同梱の新旧2枚シートつづりであれば、
            同じ仕様内で版下を統一しなくてはなりません。

            であれば、
            新デザインのヘラクを作るときにロゴを作成し、
            そのロゴをそのまま旧デザインを作る際に流用した。

            ってところではないでしょうか?
            (↑全て個人的見解です)

            でも、は旧デザインの方が字面はイイと思うんだけどねー。
            なんで直しちゃったんだろ?

            新キャラシルエット

            0
              上海鑑定団さんより新キャラの発表がありました。
              謎のジパング伝説新キャラ

              まだシルエットのみでどのような姿が分かりかねますが、
              恐らく謎のジパング伝説のキャラかと思われ。
              聖核伝、次界創像聖展、ゲッテンカ第3弾、ジパ伝…
              ここに来てグリーンハウスさんの怒涛の進行が始まり
              お客さんが追いつけるか不安です。

              取り急ぎ全て期待大で!

              ちょい食べシール

              0
                ちょい食べシールとは、グリコのお菓子『フレンドベーカリー』についてくる、
                開いたパッケージ口にフタをするためのシールです。
                前に設置していたブログでも紹介したことがありますね。

                初めて見る絵柄のシールが商品棚に並ぶようになったので、弾が更新されたかと思います。
                んで、ドバッっと購入。(コンプしているかどうかは不明)

                フレンドベーカリーちょい食べシール
                上段左のおたすけ天使シールは
                ビックリマンの十字架天使にも似ているようなキュートさがあります。
                このキャラって第2弾の小悪魔ちゃんと対比するキャラなのかな?
                フレンドベーカリーちょい食べシール
                そういえば第2弾の小悪魔ちゃんはどこかのサイトで、ペーパークラフト化されていたなぁ…。
                (気になる方はフレンドベーカーリー検索してみてください)

                その他のシールは第2弾のマイナーチェンジもありますね。
                フレンドベーカリーちょい食べシール

                既に手に入れることの出来ない過去弾のシールも少し入手できていたのですが、
                どこにやったか完全に失念…。
                どなたかプリーズ。

                次界創像聖典

                0
                  ブログ再開しました。
                  チョットの間、運営を縮小していましたが
                  また元通りやって行きたいと思います。

                  さて、何を書こうかネタはたんまりとあるのですが、
                  取り急ぎピックアップしたいのは、グリフォンエンタープライズさんからの
                  次界創像聖典ですね!

                  聖神皇ヘラクライストがリアルフィギュア化されて
                  平面から立体へと次元を超えて、雄雄しく見参しています。

                  んで、告知されていたローカル版の産経新聞(東海/北陸版)朝刊を
                  あの手この手で何とかGETしました!!!!
                  産経新聞00
                  (↑クリックで拡大)

                  その中にはブチ抜きの一面広告!
                  産経新聞01
                  (↑クリックで拡大)


                  いやーーーーー・・・・・・・・・雄雄しい…。

                  しかも、このフィギュアには旧ビックリマンの絵を担当したグリーンハウスさんの
                  書き下ろしのシールが付くとかで期待度は

                  超MAXかと!

                  さてはてフィギュアもしかり、書き下ろしのシールに関しては
                  また次の機会に話しましょそうしましょ


                  profile

                  ■name:モザ

                  ■ホームページはこちら⇒
                     http://moza.jp/


                  ■連絡先はこちら⇒
                     happy_castle2001★hotmail.com
                  (★を@に変えてください)


                  【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
                  詳細はこちら

                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  
                  << November 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • ロッテオンラインショップ限定!ビックリマン史上初『痛ガム』年賀状発売決定!
                    チタンマリア
                  • 僕の名刺カードができたよ。
                    モザ
                  • 僕の名刺カードができたよ。
                    にゃー
                  • 2015年6月25日発売『ビックリマン 悪魔VS天使 人生ゲーム』
                    ししゃも
                  • GO!ガムラナイト(2014.4.12 sat)で僕が発表したもの。
                    チタンマリア
                  • スターウォーズ(エピソード4・5・6)×ビックリマンチョコのコラボ
                    チタンマリア
                  • スターウォーズ(エピソード4・5・6)×ビックリマンチョコのコラボ
                    りょ
                  • 僕の名刺カードができたよ。
                    hide
                  • 2015/2/17(火)〜3/4(水): ビックリマン原画展/広島パルコ
                    チタンマリア
                  • 内から外へ、シールキーホルダー。
                    光国

                  links

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM