秘密結社シール『コンピュトロンM(エム)』

0



    ※ディスプレイボックスやタグは時計本体と別の物です。

    その入手したアイテムと言うのが、時計メーカーBulobaが70年代に発売した『コンピュトロン(computron "Sideview" or "Driver's")』と言うLEDウォッチの一つ。見てお分かりの通りウォッチケース上面にフリーメイソンのシンボルマーク(コンパスと直角定規とG)が彫られています。このシンボルが彫り込まれているコンピュトロンはかなり珍しく、日本一のメイソンコレクターが約30年かけて3本しか入手できていないと言う超激レアウォッチ。

    この超レアな時計を入手できた喜び…身に着けて優越感に浸るもよし、ネットにUPして自己顕示欲を満たすのも良し…しかしそんなの私らしく無く…ここはやはりシールを作って表現するのが私ならでは行動だと思いました。そのようにして作られたシールが以下で紹介する『コンピュトロンM(エム)』。今回も何とかの一つ覚えのようにレンチキュラーレンズを使用したシールでございます。それでは説明に移ります東西東西ご覧ください聞いてくださいそれではお願いします。




    ただのコンピュトロン。起動していません。



    サイドのボタンを押すことで起動、ケース上面にMマークが浮かび上がります。(実際のコンピュトロンは逆方向にLED点灯ボタンが付いています)



    ゴールドライタンよろしく手足顔が出てきて決めポーズ。この長髪の紳士にもモデルがいますが、メイソン会員の記事を読むと多くを語れないようなので私も割愛。



    左手にはスカル、右手にはコテ。メイソンの象徴とされるアイテムを手に持ち最終形に。自分で言うのも何ですが、こんなシール見たことない。


    他にもメイソンをかじっている方々にはニヤっとするネタを随所に仕込んでます。烏滸がましくも、ひよっこの私から説明します。はい。


    ■M

    時計の上面やLEDパネルに浮かび上がる"M"は察しの通りmasonicの"M"。

    ■前垂れのエプロン

    もともとメイソンは石工職人の集まり。石工の作業着であるエプロンをメイソンの会員は正装として着用しています。

    ■膝パーツの「太陽」と「月」

    昇り沈みを受け継ぐ太陽と月。メイソンにとって太陽と月は、神とその摂理、絶対性、心理の象徴、規律と秩序が保たれ受け継がれていく事を表しています。

    ■額の△と目

    光輝三角形。三角形は三位一体の神、光輝はその聖性を強調した至高の象徴。…そして角度を変えると万物を見通す目(プロビデンスの目)に切り替わります。この目は神がいかなる時も暖かく見守ってくれる象徴と同時に偏在性永遠性全知全能性を体現しています。ちなみにプロビデンスの目はメイソンだけでなく幅広く信仰されています。そして現在はメイソンが商標登録しているらしいです。

    ■スカル

    死の象徴、神秘的な死を意味。死ぬ事は自分という概念を捨てることを表現。

    ■左官コテ

    セメントなどを固めるコテ。石工職人であったメイソンは様々な儀式に使用されています。『固め』『整える』この道具にかけて現在のメイソンは「結束」と「友愛」の印を意味しています。

    ■背景の13星

    背景の星の数は13個。メイソンにとって13は特別な数字。アルファベットの13番目はM。1ドル紙幣に描かれているピラミッドの段数は13段、同じくドル紙幣の鷲の頭上には13個の星、鷲の足には13枚の葉と13個のオリーブの実が握られ、もう一方の足には13本の矢が握られています。(※「13=M」古代ヒエログリフで「M」の音は「フクロウ」で表され、そしてフクロウはメイソンやイルミナティのシンボルです)

    ■ロゴのM

    ロゴ『コンピュトロン』の『ヒ』から伸びる半濁点の『゜』と『M』の配置と形状から何となくフリーメイソンのシンボルを連想させるようにしています。ちなみにこのコンパスと直角定規が組み合わさったシンボルマークもフリーメイソンの商標登録とのこと。

    ■六角形のシール

    シール自体は六芒星を意識して六角形にカット、六芒星はユダヤとキリストのシンボル神仏の加護のこもっているお札=護符を意味しています。

    …これで全部説明しきったかな。と言うようにメイソンにまつわるアレやコレを盛り込んでみました。

    こちらロングタイプ(縦67mm×横48mm)とショートタイプ(縦55mm×横48mm)の2パターンを用意。横幅は申し訳程度にヨンパチsize。

    【ロングタイプ】キャラの全身像をよく見たい人にオススメ。
    【ショートタイプ】コンパクトにファイリングしたい人にオススメ。

    ※ショートサイズはデザインの関係上、背景の13星が省かれています。
    ※イレギュラーなサイズなのでファイリングの際は前後ページの収納品に支障がないよう、インデックスを挟む事をオススメします。



    サイズ感&ムーブはこのような感じです(Instagramより埋め込み)

    【ロング】


    【ショート】


    久しぶりの二次創作のシール。こちらMANDARAKEシール横丁の特設サイトhttps://www.mandarake.co.jp/content/yokocho/lottery_computronm/lottery_computronm.html)にて抽選販売の予約をしております。応募の締め切りは2019年7月27日(土曜)正午12時。数量はそこそこしか作っていませんので、興味のある方は是非この機会に応募してくださいませ。

    ※受付終了しました。多数の応募ありがとうございました。









    コメント
    コメントする








       

    profile

    ■name:モザ

    ■ホームページはこちら⇒
       http://moza.jp/


    ■連絡先はこちら⇒
       happy_castle2001★hotmail.com
    (★を@に変えてください)


    【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
    詳細はこちら

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      モザ
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • ギミック!三面回転式『隠れ曼聖羅』リング
      ネオ
    • モザジャン
      a
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      モザ
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      ネオ
    • ビックリマンなどのオマケシール用ファイル(リフィル)
      モザ
    • モザジャン
      モザ
    • モザジャン
      ララピン

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM