vintageベルトバックル

0
    シール以外のネタをエントリー。表題の通り私が所有しているベルトバックルの紹介。

    バックル…。見ただけで、その人の本性がビンビンにバレバレ、人柄・嗜好・所属団体…etc、エスパーばりにプロファイリングできてしまう装飾品、それがバックル。

    そもそも男ってのはベルト&バックルが好きなんです多分。チャンピオンベルト、変身ベルト、銃弾ベルト、ベルトコンベアー、ほら全部カッコイイ。体の中央にベルトを巻き付けてバックルで留める。バックルの位置は第二チャクラ:スヴァディシュターナ(丹田)、そこは「人生に喜びを持ち創造性を得る」ポイント。そんなハッピークリエイトポインツにバックルを装備してアピることができる、それがバックル。

    それでは私の所有バックルを紹介。

    まずは、夢の国王『ミッキーマウス』のバックル。スーフェスで500円買いました。©が見当たらないのでパチかと。むしろパチだからこの味わいがあるってもんです。お気に入りのバックルなので、見せびらかす事が多いです。ディズニー好きの女性から〜胡散臭い物品愛好家など広い層にウケが良い品。

    ミッキーを続けます。1973年製の公式バックル。一見なんのことも無く見えますが、ミッキーの顔をよく見ると鼻の下に人中が彫り込まれている造形家のリアリズム魂が垣間見える逸品。今では監修が100%通らないであろう獣感溢れるミッキー…造形氏は素晴らしい爪痕を残してくれました。両脇に彫られたM・Mのイニシャルも良い感じにフローラル。

    こちらはフリーメイソンの組織『ロイヤルオーダーオブジェスターズ(ROJ)』のバックル。足の裏に78とレリーフされているから1978年製かな。ビリケンさんが多く使われる組織。小憎らしい表情、ゆるい体系、それは絶妙。ROJはメイソンの固い儀式から解放され「楽しいことをする集団」を目標としてスタートされた組織。モットーは『笑いは王である』…お笑いと言えば大阪…大阪と言えば通天閣…通天閣と言えばビリケン…もしや…?

    こちらは友愛団体のフリーメイソンの組織『シュライナー』のバックル。メイソン間の親睦や娯楽を目的に作られた団体。ケンタッキー・フライド・チキンの店頭に飾られているカーネルサンダース像にもシュライナーの襟章が付いているのは有名。月のように見える爪先の2つは『国際奉仕団体』と『小児専門病院』。その真ん中に下がる星は『希望の星=子供』を示しています。ゴリゴリの装飾が多いバックルの中、無骨でありながらもシンプルなデザインのため使いやすいです。

    フリーメイソンの組織『テンプル騎士団』のバックル。テンプル騎士団と言えば十字架のマークが有名ですがこちらはスカルが彫られています。スカルはメイソンの象徴の一つであり、あっちゃこっちゃで使用されています。『In Hoc Signo Vinces.』は「この印のもと汝は勝利する」の意。よく見かける十字が彫られたテンプル騎士団のバックルにも同様の書体でこの言葉が彫られています。スカル版はかなりレア、もちろん断然にカッコイイ。

    こちらは『ピシアス騎士会』(Knights of Pythias)とフリーメイソンのダブルネームのバックル。ピシアスとフリーメイソンは別団体なので「なんで一緒に並んでいるか?」と言うと、当時このような団体のグッズが売れるため、非公式グッズもたくさん作られていたようです。
    識者に質問したところ「『売れる物』と『売れる物』を一緒にくっつけて販売したんじゃない?特に深い意味などなく単純な動機で作っちゃったと思うよ」との回答(間違っていたら教えてください)。紋章のアルファベットのFはFriendshipで友愛、CはCharityそのままチャリテー、BはBenevolenceで慈悲。アールデコ書体でSPEEDとレリーフされています。多分意味があるのでしょうけど調査不足で分からず。

    こちらはスリーリンクスのシンボルで有名な『オッドフェローズ』(ODD FELLOWS)のバックル。フリーメイソン、オッドフェローズ、同様に当時繁栄していた友愛団体の一つ。この組織のシンボルは画像にある通り3つの輪"The Three Link Fraternity。リングの中のアルファベットのFはFriendship(もしくはFraternity)で友愛、LはLoveで愛、TはTruthで真実を意味しています。よくみかけるオッドフェローズのバックルにはシンボルマークの両脇にPとM(Patriarch Militants)が彫られているのですが、こちらは「DK NY」…なぜ?

    こちらは『ΦΣΚ』(Phi Sigma Kappa)のバックル。大学の男性社交組織。フラタニティが男子学生組織、ソロリティが女子学生組織。『ΦΣΚ』の創立は1873年、北欧の男性組織。この手の社交組織は名称を隠すためにギリシア文字を1〜3文字を組み合わせて使用しており、かなりの数の組織があったようです。フラタニティもフリーメイソンから派生した、秘密のパスワード、唄、握手方法、儀式などを用いて結束力を強めたせとか。こちらのバックルにもギリシャ文字が彫られており私の中二チャクラをおギンギンに刺激しやがります。〽 don't U θ ink? i 罠 B wi θ U〜

    エロ物のコカコーラバックル。正規品。裏面の刻印から1915年サンフランシスコで開催されたトランスパン展覧会用に製作…という事は100年は経っている年代物。
    くり抜かれた顔出しパネルから察しがつくように、上のつまみを引っ張り出すとシスターがヌードになると言うイカしたバタ臭いギミック。ちなみに昔のコカコーラノベルティにはポロリしている女性が多く承認者の趣味が容易く反映される大らかなご時世、グラマー・イン・ザ・シスターは爽やかになるひとときなど与えてくれやしません。コカコーラコレクターもジョークグッズコレクターも抑えておきたいこちらのバックル、USA極まれり。そんな逸品。

    雰囲気を変えて、WW2時代のバックル2種。スーベニアジャケットよろしくジャパンマップがレリーフされて右下の円に爆弾、どうも部隊(?)によってこの円の中に彫られる内容が異なるようです。

    もう一つは1945年(終戦年)のバックル。日章・富士・湖・帆掛船…と日本を象徴とする景色です。資料的な価値がある品ではないでしょうか?


    そしてこちらが、『KKK(Ku Klux Klan)、クー・クラックス・クラン』のバックル。KKKのアイテムの中でもバックルは色々な種類がございまして、横長、縦長、スカル、スカルに翼、1910年代、1920年代…etc。KKKのアイテムは危ういオーラがビンビンに伝わって来ますので収集欲を掻き立てられる方々も多いと聞きます。…まぁ、KKKに関してこの御時世、倫理的にアレなのでコッソリ気長に出会いを待つことにします。



    以上バックル特集でした。



    只今コレクション整理中でございまして、上記で紹介したバックルを購入希望の方がいましたらメールにてご連絡ください。


    コメント
    コメントする








       

    profile

    ■name:モザ

    ■ホームページはこちら⇒
       http://moza.jp/


    ■連絡先はこちら⇒
       happy_castle2001★hotmail.com
    (★を@に変えてください)


    【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
    詳細はこちら

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      モザ
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • ギミック!三面回転式『隠れ曼聖羅』リング
      ネオ
    • モザジャン
      a
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      モザ
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      ネオ
    • ビックリマンなどのオマケシール用ファイル(リフィル)
      モザ
    • モザジャン
      モザ
    • モザジャン
      ララピン

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM