vintage 1900年代初頭ドクロのマッチケース(Skull Vesta Case)

0
    たまにはしたいシール以外のエントリー。

    私がにわかに集めているドクロ系グッズの1つを紹介。今回紹介するのは1900初頭イギリス製のドクロなマッチケース(Skull Vesta Case)です。



    こちら、ドクロコレクターの中ではあまりにも有名な代物。詳細サイトから転載しつつ説明。1800年代前半から喫煙ブームが到来。屋外にマッチを持ち歩けるように、1890年〜1920年頃にかけて様々なケースが作られました。素材も色々、スターリング、真鍮、ホワイトメタル、メッキなどなど。ちなみに当時のヴェスタ(現代のマッチより短め)が収まるように作られているので、現代の長めのマッチは収まりません。


    並べてみました。いかがでしょう、見るからにコレクションしたくなるオーラを放っております。手の収まり感、重み、デザインなど全てがGOOD。ちょいと持ち出してポケットに潜めるだけで悪テンションUPアイテムでございます。

    工房によって幾つかの型が確認されてまして。手持ちのアイテムを紹介すると…

    ■真鍮製


    比較的目にするタイプ。手ごろな大きさでズシリと重い。ハゲやすいメッキも味わい深く、これぞビンテージ!と唸る事請け合い。下あごの底面にマッチを擦るストライカーが刻まれています。

    顎の蓋パーツは程よくスプリングが効いているので、開閉の音色や開け心地がとても良く手持ち無沙汰にパカパカしちゃいます。このモデルはこれから紹介するスカルヴェスタの基礎と言ってもよいでしょう。

    ■スターリングシルバー製


    上記モデルの素材がシルバーで作られています。シルバー製の証明として下あごの内側にホールマークの刻印が押されてます(参考:もっとキレイに押されている写真)。銀肌の輝きから高級感が漂ってますね…、真鍮と比べ2倍以上の値段で取引されています。


    ■大きいモデル(肉厚)


    上記のモデルよりも大きく「のほほん」とした表情が特徴。私はこちらの顔の方が好きです。滅多に出てこない…と言う訳ではありませんがそこそこレア。

    ■大きいモデル(肉薄



    上記のモデルとほぼ同じに見えますが、顎を開くと分かるように肉薄で軽いモデル。大きさは上の肉厚とほぼ同じ。肉厚肉薄の見分け方として頭蓋骨の波打ち方や顎関節辺りの開閉部分の形状が異なります。肉薄のため持ち応えがイマイチですが、このチープさも一つの魅力と言ってイイでしょう。


    紹介したケースには。目の部分にエナメル塗装がされていたり、石がハメ込まれているものもありますが、物によっては100年以上経過していたりするので、塗装がハゲたり、石が抜け落ちたりと、状態良く残っているのは数少ないです。


    その他にも、鼻のボタンを押すと頭部の蓋が開くタイプ、造形は違えど蛇が巻き付いた(Skull and Serpent)タイプ後頭部が長いエイリアンタイプ着火式タイプ…などなどがございまして、ハマる気持ちを理解して頂けるかと。

    鼻ボタン式は某ショップにて販売されていたものの高値であったため買おうか買うまいか躊躇していたら、いつの間にやらソールドアウト(買うべきでした…)。とりあえず気長に巡り合い逢いを待ちながら集めたいアイテムでございます。

    ってな訳で、知れば知るほどハマってしまうヴィンテージヴェスタケース。ドクロ有識者の方々はとても多くいらっしゃいまして、半人前の私が紹介するには大変おこがましい事この上ありません。ロマン溢れる要素が凝縮しているアイテムの紹介でした。


    只今コレクション整理中のため購入希望の方がいましたらこちらのメールにてご連絡ください。

    コメント
    コメントする








       

    profile

    ■name:モザ

    ■ホームページはこちら⇒
       http://moza.jp/


    ■連絡先はこちら⇒
       happy_castle2001★hotmail.com
    (★を@に変えてください)


    【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
    詳細はこちら

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      モザ
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • ギミック!三面回転式『隠れ曼聖羅』リング
      ネオ
    • モザジャン
      a
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      モザ
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      ネオ
    • ビックリマンなどのオマケシール用ファイル(リフィル)
      モザ
    • モザジャン
      モザ
    • モザジャン
      ララピン

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM