ギミック!三面回転式『隠れ曼聖羅』リング

0
    自作シルバーリングの三作目です、指輪作りが楽しいです。正直、今はシール作りよりハマってます。しかし飽きっぽい私のことですからスッパリと作るのをヤメてしまうかも知れませんが、作るモチベーションがある内に作れるだけ作りたいと思います。

    二作目のギミックリングがとても愉快痛快であり、三作目もギミックを施したリングを作りたいなと。一作目がゼウス(聖)二作目がデビル(魔)、であれば、三作目はお守り…ではなく、ここは第三勢力の曼聖羅をモチーフにしましょう。

    曼聖羅はエキゾチックであり、ミステリアスな魅力に溢れてます。それは本国が蓮の花であったり、女王メデイアに仕える創聖巡師が怪奇フォーム(戦闘形態)になったり、異天使には巡師の姿が見え隠れしていたりと怪しさ満載。※曼聖羅を存じ上げない方は検索してください。

    さて、今回チャレンジしたいギミックは『回転式』。アクセサリーが好きな方であればピンとくるかと。リング正面のパーツがクルっと回転するアレです。壁の裏に隠れた忍者がクルっと姿を現すアレのような。範例を言うならばフリーメイソンのリング。普段はプレーンの面を使用し、集会の際はシンボルマークの面を表に入れ替えて使用していました(参考サイトA参考サイトB)。やはりフリーメイソンは謎の組織であるため訝しげな目で見られないように施された配慮。他にもツーフェイスのリングでもこのギミックを見かけます。

    前振りが長くなりました。年齢と共に話しは長くなるものです。本題。今回製作するリングのスケッチがこちら。

    回転式のため普段よりも多めにデザインを考えましたが…難航。いつものように「作りながら決めればイイや」と楽観的に見切り発車。


    回転パーツのモチーフは3すくみシールの裏面にある十字架の形をしたヘッドマーク。普段は天使リングに十字架ですが第16弾だけは女王異聖メディアが襲来したため曼聖羅のヘッドマークなんですよね。


    この『普段のヘッドマーク』『曼聖羅のヘッドマーク』が回転して入れ替わる指輪を作ります。…と言いますのも、第16弾の天使は異天使(偽天使)と言われたり、創聖巡師は【聖梵⇄怪奇】の二面性があったりと、回転ギミックとの相性が良いと思いました。

    これは私の勝手な妄想であり創作ですが『公にできない曼聖羅民の崇敬の対象』があったら面白いなと(隠れキリシタンのマリア観音のように)。それっぽい話しとして竹村先生の漫画では曼聖羅民が天聖界の面々に紛れる活動をしていました。しかしこの設定は漫画でしか見ていないので竹村先生の創作であり史実と異ると思われます。


    話しを戻しまして、いつも通り変わり映えのない進行になりますが画像と共に製作工程を紹介していきます。つたない造形でお目汚しを失礼。


    突然ですがヘッドマークができました。

    [天聖界十字]⇔[曼聖羅十字]が入れ替わります。このパーツだけが回転してもよくある回転リングにすぎません。ここは「自分ならでは」を盛り込んで先人を越えてやりましょう。そんな訳で単純な発想ですが回転ギミックパーツを2つ追加してやりました。合計3パーツが回転しやがります。どうだ先人。




    以下、追加レリーフの説明。

    [天使リング]⇔[曼聖羅リング]が入れ替わります。ヘッドの頭上に浮かんでいるリングですね。


    [ハートマーク]⇔[蓮]が入れ替わります。馴染みの無いこの『ハートに天』は何か?曼聖羅のアイコンは『蓮の花』とパッと思い付くのですが、私は悩みました「天聖界側のアイコンってなんだろう?」と。Sゼウスの大聖棒は一作目で彫ったので目新しさが無いし…悩んだ挙句、バンダイの消しゴム『DX天聖界』の箱に添えられている『ハートに天』のマークにしました。

    『意外性』と『(良い意味の)脱力感』から君に決めました。


    回転パーツも出来上がったところで、リングを作り進めたいと思います。


    正面からも、右側からも、左側からも、ひっそりを象ります。(※ビックリマンでもクロスを象った図案は多く使用されています)。それは自分だけが知りえる隠された崇敬の象徴。隠れキリシタンのクルスのようにコッソリと崇めるため、フリーメイソンのシンボルのように同朋への存在主張のため。そして両サイド上部に彫られた3つ星★★★は異聖メディアのシール裏面に描かれている『微粒体化した創聖童鬼』を意味しています。

    曼聖羅キャラとして忘れてはならない創聖童鬼F-3をどうにかしてリングに盛り込みたいと思った苦肉の策。ちなみにこの裏書の創聖童鬼の微粒体化聖魔ジャバラップの図解にて「本当に小っちゃくなる」と確定されました。

    背面には矢のレリーフを。

    こちらは異聖ナディアが曼聖羅の新天地を決めるために射った異聖矢になります。

    第27弾の異聖メディサの裏面、第28弾デスメディサに登場している矢です。マリア観音も背面や底面に十字が彫られている例が多いので、それとなく真似をしましたコッソリと崇めるために。


    全パーツを合体





    ガスコンロで焼成

    …後で知った話し、コンロでは半生状態で仕上がってしまい硬度が落ちるようです。いつかは電気炉を使ってみたいと考えております。


    白く見える銀微粉末をステンレスブラシで磨いて銀肌を露出させます



    磨き棒で押し付けるように磨いてテカテカに



    燻します(※燻液の温度や漬け込む時間によって青系や赤系や玉虫色になるようです)



    燻液に漬け込み過ぎて真っ黒に…(説明書の「熱湯に1分」って長すぎだと思います)

    黒ずんだ表面をポリッシュクロスで磨いて…、












    【正面】

    ↑回転↓



    【右面】

    ↑回転↓



    【左面】

    ↑回転↓



    【背面】



    【ナナメ】


    サイドの意味深な『H』のレリーフは当サークル名『HAPPY CASTLE』の『H』です。


    今回もなかなかのオーパーツ感。燻液に漬け込み過ぎたためブラックメタル化しましたが、カッコイイので結果良しとします。





    アピールショット








    偽装棄教アピール



    ギミック過多のため今すぐにも壊れそう…。普段使いするには抵抗がありまして、もし現物を見たい方がいましたら前もって連絡ください。
    【2/28追記】案の定、自販機に引っ掛けて壊れました。

    脆く儚い銀粘土を触って3か月の私、歯科用技工具やハズキルーペを使っても今はまだ繊細な彫刻ができる技術を持ち合わせておらず、見ての通り高密度なデザインはボリュームが増していくばかり…悔しくもあしからず。


    今回も自己満足に満ちた謎の物体が出来上がったってことでめでたしめでたし。そろそろギミック疲労が蓄積してきましたので、次作はシンプルなリングを作りたいと思っております。







    コメント
    以前ラーメンばあ14弾の記事でコメントしたものですが、シンオクの幻の14弾は購入されましたか?
    個人的には不満はあるもののそこそこ満足できる出来だったのですがやはり存在するのであれば持ち込まれたというオリジナルがどんなものだったのかは気になりますね。
    • ネオ
    • 2019/03/04 6:08 PM
    コメントする








       

    profile

    ■name:モザ

    ■ホームページはこちら⇒
       http://moza.jp/


    ■連絡先はこちら⇒
       happy_castle2001★hotmail.com
    (★を@に変えてください)


    【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
    詳細はこちら

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      モザ
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • ギミック!三面回転式『隠れ曼聖羅』リング
      ネオ
    • モザジャン
      a
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      モザ
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      ネオ
    • ビックリマンなどのオマケシール用ファイル(リフィル)
      モザ
    • モザジャン
      モザ
    • モザジャン
      ララピン

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM