スターウォーズ(エピソード4・5・6)×ビックリマンチョコのコラボ

0


    突如、シール界に飛び込んできたビッグニュース。
    6月30日にビックリマン×スターウォーズがコラボしたチョコが発売されるようです。
    このコラボは衝撃ですね。

    各プロ野球団、里崎選手、初音ミク、ももクロ、北斗の拳、モンハン、パズドラ、キャプ翼、…ここに来てビッグタイトル『ビックリマン×スターウォーズ』コラボですよ。

    いやーヤバイね。何がヤバイって…、

    世界的ヒットのSWとコラボするんですもの、購買層がメッチャ増えるでしょう。もしかしたらシリーズ化するかもしれないくらい売れるのではないでしょうか。

    …だとしたら、

    .灰薀椶売れれば本編であるはずの悪魔vs天使の開発が遠のくのでは?
    購買層が拡大するとビックリマンを懐かしむ人が増えてシール収集の競争率が高くなるのでは?

    そんな気がします。

    ,亡悗靴董
    ぶっちゃけ最近発売された悪魔vs天使シリーズで、景気の良い話しを聞いたことがありません…。ルーツ伝も化生伝も武層動伝もワゴンで山積みになっていたと耳にすることもしばしば。ロッテはお菓子会社ですもの工場をギュンギュン稼働させないとなりません。売れないシリーズを作るよりも、コラボするだけで工場が回転するのであれば、そりゃ悪魔vs天使を作らずコラボに力をいれるでしょう。

    △亡悗靴董
    ビックリマンのブランド力は相当なもんです。80年代当時の熱狂的なブームを思い出して再燃する傾向は、伝説復刻版から始まり、セレク、伝説、オールスターと、復刻商法が続けられている事で実証されています。ですが、やはり思い入れが強いシールは復刻されたシールではなく当時のオリジナルシール。そのオリジナルシールが今でも手に入ると分かれば、オークションやシールショップで当時のシールを買い集める事でしょう。僕が買い集めていた時はシールバブルでしたので「こんなアホみたいに高い相場はいつか落ち着くだろうから、その時に買えばイイや。」なんて思っていたのですが…これが今だに落ち着きません。何が言いたいのかと言うと、SWコラボでビックリマンチョコの購買層が拡大すると、よりビンテージシール収集の難易度が高くなると思うのです。


    果たして、このSWコラボのインパクトはシール界にどのような影響を及ぼすのでしょうか。



    …あ、実は僕、スターウォーズを1作も観たことがありません(^^;
    観る機会を逃してしまい、観てみたいのですが腰が重いと言うか何と言いますか。


    コメント
    本当に売れたら良いですけど、売れますかねコレ?
    パズドラの時と同じように、肝心のスターウォーズファンからの評判がイマイチなのが気になります。
    思うに、GH絵を良しとする層かどうか、が鍵なんじゃないでしょうか?

    例えばビックリマンがディズニーと逆コラボしたとして、ディズニー絵師のリアルタッチなビックリマンキャラシールをGH絵ヲタが喜ぶかどうか。
    収集はするでしょうけども。
    親和性ってあると思います。
    ももクロや昭和アニメとのコラボはそこら辺うまかったと感じます(シールの出来は別にして)。

    SWなら何でも集めるという人ならともかく、購買層が増えるかはとても疑問なのですが…。
    SW→BMの流入が起こるかも然り。
    もちろん世代的に、両方好きな層が存在するでしょうから、そこへのアピールとしては効果的だと思います。
    • りょ
    • 2015/04/23 6:34 PM
    あくまでもパッケージ写真だけの感想ですが
    GHと思えない下手さですね...。
    • チタンマリア
    • 2015/04/24 12:40 AM
    コメントする








       

    profile

    ■name:モザ

    ■ホームページはこちら⇒
       http://moza.jp/


    ■連絡先はこちら⇒
       happy_castle2001★hotmail.com
    (★を@に変えてください)


    【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
    詳細はこちら

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ロッテオンラインショップ限定!ビックリマン史上初『痛ガム』年賀状発売決定!
      チタンマリア
    • 僕の名刺カードができたよ。
      モザ
    • 僕の名刺カードができたよ。
      にゃー
    • 2015年6月25日発売『ビックリマン 悪魔VS天使 人生ゲーム』
      ししゃも
    • GO!ガムラナイト(2014.4.12 sat)で僕が発表したもの。
      チタンマリア
    • スターウォーズ(エピソード4・5・6)×ビックリマンチョコのコラボ
      チタンマリア
    • スターウォーズ(エピソード4・5・6)×ビックリマンチョコのコラボ
      りょ
    • 僕の名刺カードができたよ。
      hide
    • 2015/2/17(火)〜3/4(水): ビックリマン原画展/広島パルコ
      チタンマリア
    • 内から外へ、シールキーホルダー。
      光国

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM