タワーオブスペルズシール(第1弾)到着

0
    タワーオブスペルズSTOREにて発売されている
    タワーオブスペルズシールコレクション(第1弾)が到着しました。

    http://store.towerofspells.com/

    パッケージは真っ白、簡素なジップロック…。
    シールだけでなく、パッケージを楽しみにしていた自分としては肩透かしを喰らいました。
    1パック1,000円、1パックに4枚のシールが入っており、
    10枚に1枚の確率でヘッドが入っています。
    予約特典では赤プリズムの描き下ろしシールが付いてきます。

    第1弾は火属性のみをチョイスしたシール。
    プリズム7種、ホイル17種、予約特典1種、計25種の構成。


    シールの表面と裏面はこんな感じです。


    さてはて、いつも調子の良い事ばかり言ってますので、
    今回は少し切り込んでいこうと思います。

    ■良いところ
    ・グリーンハウスさんのイラストはシールとの相性がイイ。
    そりゃそうです。これ以上何も言うことがありません。

    ・シールの背景がゲーム画面っぽくてイイ。
    実はゲーム画面の背景もグリーンハウスさんが描いていると言う事は
    あまり知られていない事実なのではないでしょうか?(※ロノト社長から聞きました)
    上にあるベルサム画像を見てわかるように、
    キャラ+フレーム+背景、トータル的にタワスペの世界観を感じつつ、
    他シールとの差別化も出来ているためとても良いシールになっています。
    ロノトの社長さんから背景もGHさんが担当している事を聞いたときに
    「僕らではあのような発想はできません」とおっしゃってました。
    確かににジパ伝コラボの背景↓は(良い意味で)ブッ飛んでましたからね(^^

    (画像提供ありがとうございます)

    ・裏面にステータスが書いてあってイイ。
    過去GHさんが携わったバトル騎士にも
    レベルやパワーのステータスが書かれていましたがそれはシールのみの架空設定。
    本当にゲームであるからこそ、キャラクターの設定やステータスが活かせるシールに
    仕上げる事が可能なのはタワスペの強みかと。
    裏書きもキャラの説明や詳細情報が書かれており
    より一層キャラが身近に感じられて読んでいてとても楽しいです。


    ■気になった事
    ・ゲームをやらせたいの?シールを集めさせたいの?買わせたいの?

    今やどこのシールサイトでも散々言われている事ですがシールになる事は嬉しい。
    ですが、ゲームをやらせたいならば連動させるべきです。
    最近のビックリマンは裏面のQRコードを使用してゲームと連動しています。
    ゲッテンカの抽選プレゼントで当たるプロモカードもゲームで使用できました。

    このタワスペのシールを持って、ゲームへ誘導させるつもりなのでしょうか?


    タワスペのシール販売説明会では
    「ゲームとシールの二軸展開をする必要性はあるのか?」
    「シールを作るためにコストを割くくらいなら、そのコストをゲームを良くする為に使った方がイイのでは?」
    「コレクターのみへ訴求をしていてはプレイヤー数増加は見込めない。だとしたら、
     認知度を高めるためにアプリ系雑誌への付録などに有効活用した方がイイのではないか」
    などなど、僕を含め真剣に社長と話しました。

    そもそも事前登録のフェブリオが200枚と言う過酷な争奪編。
    初動の勢いをつかせるための入口なのにも関わらず、その間口が狭いだなんて、
    スタート前から挫折させるようなものです。

    シールコレクターはコンプを目標としています。
    ファイルの穴は心の穴。心の隙間をシールでを埋めているようなものです。
    都度都度入手困難なシールを頻繁に作られては、
    心の穴が広がり、リタイヤするコレクターも多くなるのは必然。

    コレクターへの訴求はシールで間違いありません。ですが、
    プレイヤー数拡大のための施策はシールだったのでしょうか?

    「ゲームはゲーム、シールはシールでビジネスにしていきたい」と、社長は言っていました。
    シールを介してゲームへの誘導なんか毛頭考えていないぜ!
    と、割り切っているならば僕は余計な心配をしているだけです。

    コレクターサイトさんではポツリポツリと不平不満が吐露されてきた現状、
    ゲームとシールは共存できるようになるのでしょうか。
    とりあえず僕は現在イベント開催中の駄菓子屋オババの頼み事を見守りますそうします。





    【追記】連動感は考えられているようでした↓m( _ _ )m




    コメント
    このゲームサービス開始初期数日ぐらいでやったけど、
    パズドラクローンの上肝心の英語学習が全く生かされていないという時点でこのゲームの底が見えたので止めてしまった。
    クローンの宿命かなんというか生かされていない。開発運営側がこのゲームの良さを殺しているとも言える。
    英語勉強と謡うならそれらに沿うゲームデザインをじっくり考えるべきだったと思う。
    ダメならシールのみに転換しろと事前告知せよ。

    今ウォッチしているしかないけど今どのぐらい人が残ってるのだろうか。
    ゲームデザイン他がダメならば正直早期サービス終了ぐらいしか道が見えない。
    現状ユーザーから不満が出るのは当たり前と思うし販売説明会は開発者とのファンミーティングにすべきだったんじゃないかなぁ。
    • 匿名
    • 2014/09/10 1:46 AM
    コメントする








       

    profile

    ■name:モザ

    ■ホームページはこちら⇒
       http://moza.jp/


    ■連絡先はこちら⇒
       happy_castle2001★hotmail.com
    (★を@に変えてください)


    【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
    詳細はこちら

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      モザ
    • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
      なんなんしー
    • ギミック!三面回転式『隠れ曼聖羅』リング
      ネオ
    • モザジャン
      a
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      モザ
    • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
      ネオ
    • ビックリマンなどのオマケシール用ファイル(リフィル)
      モザ
    • モザジャン
      モザ
    • モザジャン
      ララピン

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM