秘密結社シール『ソロモンZ(ゼット)』

0
    今年も残り少なくなってまいりました。いや少し早いか。

    年末にかけて忙しい方も、既に消化試合って方もいらっしゃるでしょう。そして今回紹介するシールが今年最後のリリースになるかもならないかも。前回作りましたコンピュトロンMと同じく六角形の秘密結社シールをもう少し続けてみたいと思いました。今回のタイトルは『ソロモンZ(ゼット)』

    紀元前10世紀にソロモン王が建立した神殿『ソロモン神殿』。そのソロモン神殿の建造を指揮したのが親方ヒラム・アビフ。そのソロモン神殿にドドーンとそびえ立つ二本の柱が重要でして、一つが『J(Jachin)』ヤキン、もう一つが『B(Boaz)』ボアズ。『王権』と『祭司権』、『生命の樹』と『認識の樹』…などの意味を持ち、フリーメイソンリーはこの柱に習い頻繁に使用されております。

    そして今回もレンチキュラー。角度によって絵が変化していきますので経過とともにシールの説明に移りたいと思います。


    ■参入者の辿る道程

    2本の柱(地球&天球)、かなめ石、聖書、格子床、太陽&月、プロビデンスの目と意味深なシンボリズムを詰め込んでおります。トーレーシングボードの第1・第2位階では…『門を「くぐり」(あるいは柱の間を抜け)、梯子を(あるいは階段で)「昇り」、そして至高の目的に「至る」』の教えがあります。

    ■キャラクターの登場

    背景が消えて柱を残したままトランジション、そしてキャラクターの登場。こちらのキャラはやんわりソロモン王を意識して描きましたが具体的に誰とは決めていません。

    ■柱が消えます

    柱が消えてキャラクターのみが残ります。よくよくこのキャラクターの形状を見ると…六芒星が象られているのが分かるかと。

    ■六芒星の中に…!?

    六芒星を結ぶ辺の中に『Z』の文字が見え隠れ…これを拠り所にしてシール名に盛り込みました。


    そもそもこのシールを作る切っ掛けになったのが、魔術書でお馴染みソロモン大象徴(the great symbol of solomon)が彫られたペンダントチャーム(キーホルダー?)を入手したからです。

    こちらのソロモンさんも水面に移り込む自身と手を繋ぎ六芒星を象っております。怪しさ満点のGOODアクセサリー。


    こちらのシールは2019年12/7(土)《時間不明》にシール横丁(https://www.mandarake.co.jp/content/yokocho/)
    で通販します。



    よろしくお願いします。



    ※コンピュトロンMの反応を見るとSHORT.verよりもLONG.verの方が反応が良かったため、今回はLONG.verのみしか作っていません。


    再販&再生産!A4サイズ 6ポケット(2列3段) ファイル!96mmシールにピッタリ!※特典シールやお試しシール付き!

    0
      A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴ファイル

      大判サンタゼウス、バトルナイトBIGシール、私の創作シールであるウイングマンシリーズなど、数ある96mmシールを理想的にファイリングするために【A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴】ファイルを再生産しました。増刷なので安く作れるはずでしたが原材料高騰や増税のためお安く提供できませんでしたすいません。

      こちらの6ポケットファイルは10月11日(金)19時頃、まんだらけのシール横丁にて販売いたします。お使いのブラウザやシステム状況により販売開始時間が前後する場合がございますので予めご了承ください。

      Twitterにてアンケートを集計したところ「特典シール不要」の声や「お試し用に96mmシールも合わせて欲しい」との声がありましたので、以下の3つのコースで販売したいと思います。

      ・6ポケットファイルのみ(10枚1set)…2,000円
      ・6ポケットファイル+新作特典シール(48mm)…2,500円
      ・6ポケットファイル+お試し96mmシール…3,500円


      それでは新作特典シールお試し96mmシールの説明をします。




      まずは新作特典シールの『バッチリブッダ』48mmサイズです。



      今回6ポケットファイルの特典『バッチリブッダ』は当時駄菓子屋などで売られていた無版権シールアルバムの類『バッチリアルバム』の表紙を飾っていたキャラクターをシール化。ビックリマンを模倣したキャラが多いなかでオリジナル度が高いです。捉え方としては前回の高級ゼウスをシリーズ化したようなもの。せっかくファイルを作ったのですから何かしらファイルに関係性のあるシールをオマケに付けようと思った次第。



      つづきまして、お試し96mmシールコースのご説明。


      6ポケットファイルに96mmメタルホロシールの『孔雀王、モルフォクィーン、首領プテラーノ、コーモリオン、ヒコウキング、トビィ〜ナ』のいづれか1枚をプラスしたコースを御用意。販売して1年以上が経過しそして通販にも動きがありませんので、今回6ポケットファイル(2000円)と一緒に購入されると1枚半額の1500円(※普段は3000円)。合わせて3500円での御提供です!是非この機会にメタルホロの輝きをご堪能くださいませ。

      ※6ポケットファイルが無くなり次第、対象のウイングマンシールは3000円の価格に戻ります。
      ※通常価格1枚3000円のウイングマンシールも販売しています。
      ※魔フォメット、聖ヴィクトニケは対象外です。



      ファイリングの見本はこのような感じ。
      A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴ファイル 自作シール
      A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴ファイル
      A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴ファイル
      A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴ファイル
      A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴ファイル

      敷き詰められた96mmのシールは「圧巻」の一言!もちろんシールに限らず、食玩パッケージ、コースター、カップ麺のフタ、フロッピーディスク、ぬいぐるみや洋服のタグの収納など用途色々。あん畜生なサイズを一網打尽、厄介だったイレギュラーサイズの収納にバッチリ!幅広く活用していただけるアイテムです。



      A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴ファイル 自作シール

      今までシールコレクターの皆さんは96mmシールを4ポケットファイルに収納していたと思われますが、この6ポケットファイルであれば、あの忌わしきデッドスペースを埋める事が出来てしまう優れモノであります。


      もう一度、商品説明


      A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴ファイル

      ◆A4サイズ 6ポケット(2列3段) 30穴[10枚セット]
      ◆ポケット内寸:縦99mm×横108mm
      ◆リング穴:30穴(4穴バインダーにも対応)

      ◆発売日時:2019年10月11日(金)19時頃
      ◆販売サイト:シール横丁https://mandarake.co.jp/content/yokocho/
      ※お手数をお掛けしますが当サークル『ハッピー城』をお探しください。

      ◆商品のコース
      ・6ポケットファイルのみ(10枚1set)…2,000円
      ・6ポケットファイル+特典シール『バッチリブッダ』(48mm)…2,500円
      ・6ポケットファイル+お試し96mmシール(過去作のウイングマン)…3,500円

      ※ご使用の際はファイルが挟まる前後のサイズとの相性を確認してください。



      ファイル以外にも色々な自作シール創作シールを販売していますので合わせてお買い求め頂けると、とても嬉しいです。何卒よろしくお買いします。


      秘密結社シール『コンピュトロンM(エム)』

      0



        ※ディスプレイボックスやタグは時計本体と別の物です。

        その入手したアイテムと言うのが、時計メーカーBulobaが70年代に発売した『コンピュトロン(computron "Sideview" or "Driver's")』と言うLEDウォッチの一つ。見てお分かりの通りウォッチケース上面にフリーメイソンのシンボルマーク(コンパスと直角定規とG)が彫られています。このシンボルが彫り込まれているコンピュトロンはかなり珍しく、日本一のメイソンコレクターが約30年かけて3本しか入手できていないと言う超激レアウォッチ。

        この超レアな時計を入手できた喜び…身に着けて優越感に浸るもよし、ネットにUPして自己顕示欲を満たすのも良し…しかしそんなの私らしく無く…ここはやはりシールを作って表現するのが私ならでは行動だと思いました。そのようにして作られたシールが以下で紹介する『コンピュトロンM(エム)』。今回も何とかの一つ覚えのようにレンチキュラーレンズを使用したシールでございます。それでは説明に移ります東西東西ご覧ください聞いてくださいそれではお願いします。




        ただのコンピュトロン。起動していません。



        サイドのボタンを押すことで起動、ケース上面にMマークが浮かび上がります。(実際のコンピュトロンは逆方向にLED点灯ボタンが付いています)



        ゴールドライタンよろしく手足顔が出てきて決めポーズ。モデルは時計に絡めるためメイスン東京ロッジのレリーフ彫られた時の神をイメージして描きました。



        左手にはスカル、右手にはコテ。メイソンの象徴とされるアイテムを手に持ち最終形に。自分で言うのも何ですが、こんなシール見たことない。


        他にもメイソンをかじっている方々にはニヤっとするネタを随所に仕込んでます。烏滸がましくも、ひよっこの私から説明します。はい。


        ■M

        時計の上面やLEDパネルに浮かび上がる"M"は察しの通りmasonicの"M"。

        ■前垂れのエプロン

        もともとメイソンは石工職人の集まり。石工の作業着であるエプロンをメイソンの会員は正装として着用しています。

        ■膝パーツの「太陽」と「月」

        昇り沈みを受け継ぐ太陽と月。メイソンにとって太陽と月は、神とその摂理、絶対性、心理の象徴、規律と秩序が保たれ受け継がれていく事を表しています。

        ■額の△と目

        光輝三角形。三角形は三位一体の神、光輝はその聖性を強調した至高の象徴。…そして角度を変えると万物を見通す目(プロビデンスの目)に切り替わります。この目は神がいかなる時も暖かく見守ってくれる象徴と同時に偏在性永遠性全知全能性を体現しています。ちなみにプロビデンスの目はメイソンだけでなく幅広く信仰されています。そして現在はメイソンが商標登録しているらしいです。

        ■スカル

        死の象徴、神秘的な死を意味。死ぬ事は自分という概念を捨てることを表現。

        ■左官コテ

        セメントなどを固めるコテ。石工職人であったメイソンは様々な儀式に使用されています。『固め』『整える』この道具にかけて現在のメイソンは「結束」と「友愛」の印を意味しています。

        ■背景の13星

        背景の星の数は13個。メイソンにとって13は特別な数字。アルファベットの13番目はM。1ドル紙幣に描かれているピラミッドの段数は13段、同じくドル紙幣の鷲の頭上には13個の星、鷲の足には13枚の葉と13個のオリーブの実が握られ、もう一方の足には13本の矢が握られています。(※「13=M」古代ヒエログリフで「M」の音は「フクロウ」で表され、そしてフクロウはメイソンやイルミナティのシンボルです)

        ■ロゴのM

        ロゴ『コンピュトロン』の『ヒ』から伸びる半濁点の『゜』と『M』の配置と形状から何となくフリーメイソンのシンボルを連想させるようにしています。ちなみにこのコンパスと直角定規が組み合わさったシンボルマークもフリーメイソンの商標登録とのこと。

        ■六角形のシール

        シール自体は六芒星を意識して六角形にカット、六芒星はユダヤとキリストのシンボル神仏の加護のこもっているお札=護符を意味しています。

        …これで全部説明しきったかな。と言うようにメイソンにまつわるアレやコレを盛り込んでみました。

        こちらロングタイプ(縦67mm×横48mm)とショートタイプ(縦55mm×横48mm)の2パターンを用意。横幅は申し訳程度にヨンパチsize。

        【ロングタイプ】キャラの全身像をよく見たい人にオススメ。
        【ショートタイプ】コンパクトにファイリングしたい人にオススメ。

        ※ショートサイズはデザインの関係上、背景の13星が省かれています。
        ※イレギュラーなサイズなのでファイリングの際は前後ページの収納品に支障がないよう、インデックスを挟む事をオススメします。



        サイズ感&ムーブはこのような感じです(Instagramより埋め込み)

        【ロング】


        【ショート】


        久しぶりの二次創作のシール。こちらMANDARAKEシール横丁の特設サイトhttps://www.mandarake.co.jp/content/yokocho/lottery_computronm/lottery_computronm.html)にて抽選販売の予約をしております。応募の締め切りは2019年7月27日(土曜)正午12時。数量はそこそこしか作っていませんので、興味のある方は是非この機会に応募してくださいませ。

        ※受付終了しました。多数の応募ありがとうございました。









        秘密結社シール

        0
          一時的なものかも知れませんが私の中でフリーメイソンが流行っています。まだ駆け出しの「ひよっこ」そして「にわか」、何卒お手柔らかにお願いします。あしからず「信じるか信じないかはアナタ次第」と言うテレビ番組は一度も見たことありません。機会があれば是非見たいです。

          本題に戻します。私はコレクターであり、物欲魔であり、知りたがり屋。集めたアイテムは何かしら自分の糧にさせたいと常々思っておりまして、シール化するのもその手段の1つ。自己満足なシールを作っては一人でニヤニヤして、人に押し付けてはニヤニヤして、そのようにして作られたニヤニヤシールをニヤニヤ紹介。


          【マソニックボール】
          こちらはメイソン会員用に作られたチャーム『マソニックボール』をモチーフにしたシール。マソニックボール(masonic ball, masonic fob, masonic orb)は各支部ごとに製作されており上部のアームを引き上げるとピラミッド型の6つのパーツがパカパカと展開して十字架状に変形するギミックが特徴。内側にはコンパスや直角定規をはじめとするメイソンのシンボルが彫られています。このマソニックボールは小さければ小さいほど技術工程の難易度が高くなるため、大<中<小と小さい程レア度が増して価格も増します。大きければイイってもんじゃありません。ちなみに私の持っているボールは大きくて中は空洞…ひよっこなのでそんなもんでございます。(ボールの展開動画はこちら

          【マソニックボール】(イースタンスター)
          淑女のメイソンに作られたマソニックボール。球体を展開すると星型に変形する仕掛けになっています。イースタンスター(東方の星)は女性会員のシンボル。

          このように球状から展開するものがあれば、三角錐が展開したり、四角錘から手裏剣状に展開したり、五角錐から星型に展開したり、キューブ形から十字架状に展開したり、キューブ形であっても角が落とされていたり、ハンマー(シュレーゲル?)タイプがあったり、天球(地球?)から蛇腹状のシンボルが展開したり、本から展開したり、柱から展開したり、ギミックペンダントはとても面白い。※興味のある方はこちらのサイトhttps://freimaurer-wiki.de/index.php/FOB)に多くの種類が掲載されています。


          話しを戻して


          【ロイヤルオーダーオブジェスターズ】
          ロイヤルオーダーオブジェスターズ(ROJ)はフリーメイソンのお堅い儀式から解放され「楽しいことををする集団」を目標として作られた組織。モットーは『笑いは王である』。お笑いと言えば大阪…大阪と言えば通天閣…通天閣と言えばビリケン…そしてROJのシンボルキャラもビリケンです。(※大阪のビリケンとフリーメイソンは関係無いと言われてます)

          【シュライナー】
          カーネルサンダースや高須院長も所属していることで有名なシュライン。メイソン間の親睦や娯楽を目的に作られた団体ですが、現在は病院、孤児院、学校、各種寄付・寄贈など慈善活動を行っています。メンバーはフェズハットをかぶり、アラビア刀・月・アジプト人が合わさったマークが有名。このマークですが月にように見える爪先は『国際法士団体』と『小児専門病院』、星は『希望の星=子供』を表しているようです。フェズハットをかぶるようになったのは、どこかで何かのショーを見たメンバーが衣装のフェズハットを気に入ってかぶったのが始まり…と、どっかで読んだ事がある(記憶があやふや)

          【スマイリーシュライン】
          上で説明したシュライナーはスマイルマークを頻繁に使用し、フェズハットのかぶったスマイルマークのグッズを数多く作っていました。それは慈善活動を行う団体だからこそ「子供たちに笑顔になってもらいたい」そのような思いの現れなのかも知れませんね☺

          上記のシールは個人で楽しむために手作りしたシール。時折出会う見知った人に気まぐれにプレゼントしています。そして作ったシールは殆ど配ってしまい手持ちはありません。




          最近ずっと探していたマソニックアイテムを入手したので、上記同様個人的に楽しむためシールを作ったものの工程上どうしても数量が多く出来上がってしまいました。そのため販売したいと思います。




          新作!㊙御守りシール【短命】

          0
            今回は。前回エントリーした『野晒展』で販売するシールを紹介します。

            『野晒展』(https://www.dry-bones.com/nozarashi)の開催中、6/14(金)6/18(火)2日のみ私が在廊いたします。在廊者は『自身の作品であれば持ち込み販売可』とドライボーンズ代表:酒丸氏の粋な計らいにより、今回のために作った新作の㊙御守りシールを販売します。今回は『野晒展』のテーマである「髑髏と着物」をモチーフに製作。シールのタイトルは『短命』。その『短命』にちなみ某神社にてシールへのお祓いは身体健全長寿を祈願しております。素材はレンチキュラー。絵が上手く動くか不安でしたので若干仕様が異なる『黄』『赤』の2種を用意。

            それではシールを紹介

            ─────




            【黄&赤】着物を着た女性が殿方を誘惑。男性は気取った様子。



            【黄】女性の着物が透けて裸体に。男性は気取った表情のまま。
            【赤】脱衣した女性の表情が豹変。男性は気が緩んで有頂天に。



            【黄&赤】女性は骸骨に、男性は生気を抜かれ、背景は❤から💀に暗転。

            ─────


            黄色、赤色とカラーリングは異なりますがイラストの違いは△里澆覆里如崕性の顔は豹変しない方がイイ」「男性はウヒョ顔の方がイイ」など、好みに合わせて選んでください。

            今回のレンチは、全10コマのパターン(前後のコマとの干渉具合)/絵の密度(レンズの目との相性)/暗転(見え方)…etc、自身が確認したい要素を詰め込んだ実験的なシールになっております。3D効果(奥行や立体感)こそしていませんが、今後レンチキュラーを使ってアニメーションさせてみたい方には(良くも悪くも)参考になると思います。

            あそうそう今回はシールのタイトルは『短命』なのですが表面にタイトル表記を入れてませんなぜならば絵からタイトルを察する事ができますし何よりも絵をよく見せたかったからですウソです入れ忘れました凡ミスです。


            説明が前後しますが『野晒展』(髑髏柄着物)のテーマとシールへの親和性を高めるため、㊙御守りシールの資料提供や裏書原稿の執筆などでお世話になっている、片品村蕃登(@katashinamrhoto)さんに相談したところ「熱海秘宝館の『ラブラブサイクリング』や、落語『短命』をモチーフにしたら良いのではないか」とのアドバイスをいただきました。

            【ラブラブサイクリング】
            熱海秘宝館にある展示物の一つ。自転車のペダルを漕ぐと映し出されたスクリーンに女性の姿が浮かび上がり、漕げば漕ぐほど「暑い暑い」と女性は衣類を脱衣し裸体に。調子に乗って更に漕ぎ続けると、その女性は裸を通り越してガイコツになってしまうと言うオチ。

            落語【短命】
            - 再婚しても旦那が早死にしてしまう。嫁はたいそう美人だとか -「その当座 昼も箪笥の環が鳴り」「新婚は夜することを昼間する」「何よりも傍が毒だと医者が言い」…、勘の良い方は察しがつくかと。youtubeにもUPされていますね。もちろん落語なのでおあともよろしいです。


            そして
            春画、歌川富国の【絵本開中鏡】
            これは私がいつか使いたかったネタ。見開き頁で濃厚な男女の関わりが描かれたかと思うと、次の頁には上位の女性が骸骨になる仕掛け。当時この本でナニしようとしていた殿方はさぞギョっとした事でしょう。




            ── 以下イベント詳細 ──

            Dry Bones 30周年記念特別企画『野晒展』


            ■Dry Bones 30周年記念特別企画『野晒展』
            〜明治末期、大正、昭和初期までの『髑髏柄着物』コレクション〜

            ・特設サイト:http://www.dry-bones.com/nozarashi
            ・日程:第1部…2019年6月10日(月)〜16日(日)
                第2部…2019年6月17日(月)〜23日(日) ※展示物総入替制
            ・時間:12:00〜18:00   
            ・入場:1,000円(第1部の半券で第2部の入場料無料) ※追って目録を配送するため記帳必須
            ・場所:原宿Kit gallery http://kit-gallery.com
            ─────















            シールは私が在廊中の

            6/14(金)と、6/18(火)の、2日のみ販売します。

            (展示会後は日頃お世話になっているお店での販売を予定)



            シールへの問い合わせは私にしてください。

            (シールに関してギャラリーやドライボーンズへのお問い合わせは厳禁)







            今一度言います

            シールは私が在廊中の
            6/14(金)と、

            6/18(火)の、

            ↑2日のみ

            販売です。




            野晒展のお土産がてら購入していただけるととても嬉しいです。

            何卒よろしくお願いします。






            💀






            Dry Bones 30周年記念特別企画『野晒展』

            0
              1980年代中盤〜1990年代前半のアメカジ全盛期、ダウンタウンの浜田雅功さんがファッションリーダーに君臨しビンテージウェアを纏って時にムーブメントを起こしていた空前絶後のビンテージブーム。デニム、ライダース、ミリタリーなどムック誌がこぞって出版され、私の小遣いでは到底買えないバブリーアイテムの型番やディテールを頭に叩き込んでいたのは良い思い出。

              恐らくはその時期(かな?)ビンテージディテールを再現した復刻ブームが巻き起こり、そこでドライボーンズさんを知ったのが私との出合いの始まりだと思う。



              ─古きを訪ねて新しきを作り次世代に繋ぐ─
              http://www.dry-bones.com/



              知る程にこだわりを感じ、身につける程に愛着を生む。当時の品を研究し尽くしたからこそ現代へ向けて昇華できる、これこそ「リスペクト」そして「インスパイア」の正しい形だと思います。ドライボーンズのファンは日本だけに留まらず海外の方も多く、かく言う私も数々のドライボーンズアイテムを愛用しており、そして知人へのプレゼントにも活用し、とても喜ばれております。

              ドライボーンズ代表の酒丸氏は'50s、フリーメイソン、音楽、映画、歴史…etcと造詣は広く深く、中でも明治末期から大正そして昭和初期の髑髏柄着物コレクションは恐らく個人蔵世界一。その髑髏柄着物コレクションがドライボーンズ30周年を記念して披露されるってんだからオラ黙っちゃいられねぇ。



              ── 以 下 詳 細 ──

              Dry Bones 30周年記念特別企画『野晒展』


              ■Dry Bones 30周年記念特別企画『野晒展』
              〜明治末期、大正、昭和初期までの『髑髏柄着物』コレクション〜

              ・特設サイト:http://www.dry-bones.com/nozarashi
              ・日程:第1部…2019年6月10日(月)〜16日(日)
                  第2部…2019年6月17日(月)〜23日(日) ※展示物総入替制
              ・時間:12:00〜18:00   
              ・入場:1,000円(第1部の半券で第2部の入場料無料) ※追って目録を配送するため記帳必須
              ・場所:原宿Kit gallery http://kit-gallery.com
              ─────




              私モザは6/14(金)、6/18(火)2日間のみ在廊のお手伝いをいたします。











              ドライボーンズ代表、酒丸氏の粋な計らいにより、私が在廊する6/14(金)6/18(火)2日間のみ私が作ったシールを販売させていただける運びとなりました。わーい。

              折角の展示会なので野晒展のテーマに合わせて髑髏と着物を掛け合わせた新作の㊙御守りシールをこしらえた次第。是非、野晒展のお土産がてらにお買い求め頂けると大変嬉しいです。


              ※今回の祈願内容は『長寿』になります(某神社と日程調整済)。そのため『貼るだけのシール』だけでなく『御守り本来の物品』としても使用いただけるかと。あしからず効能に関しては私の範疇外です。




              使用素材はレンチキュラー。シールを傾けると絵柄が切り替わります。







              こうなって



              こうなります


              シールを傾けると着物の女性がアラアラ♥
              熱海秘宝館の某展示物と某春画と某落語を掛け合わせたウッフン♥なシール。
              ムフフ♥な続きはまだ秘密。


















              シールは私が在廊中の

              6/14(金)と、6/18(火)の、2日のみ販売します。

              (※展示会後は日頃お世話になっているお店での販売を予定)



              シールへの問い合わせは私にしてください。

              (シールに関してギャラリーやドライボーンズへのお問い合わせは厳禁)








              今一度言います


              シールは私が在廊中の


              ・6/14(金)


              ・6/18(火)


              2日のみ


              販売します。


              (※展示会後は日頃お世話になっているお店での販売を予定)








              話しを戻しまして、この展示会は絶対に見に行った方が良いです。令和の幕開けにふさわしい日本一…いや、世界一の髑髏柄着物展示会。今後いつ日の目を見るか分かりません。またと無いこの機会をお見逃しなく。






              シールの詳細はこちらの記事に続きます

              http://blog.moza.jp/?eid=473






              💀







              2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き

              0
                2019年5月6日(祝月)シールイベントのさん家祭りにサークル参加します。販売するシールは翼をモチーフにした創作シール『ウイングマンシール』の新作、ポイントとのシール交換、在庫シール、B級品(製造線、角折れ、裏面印刷のズレ)シールの販売、受注予約されたフィギュアのお渡しと少数販売を予定しています。以下、お品書きです。

                ────────────────


                ■ウイングマンシール■

                ・魔フォメット(赤メタルホロ、96mm)1枚…3,000円
                ウイングマンシール 魔フォメット 自作シール 創作シール jisaku メタルホロ
                ウイングマンシール 魔フォメット 自作シール 創作シール jisaku メタルホロ


                ・聖ヴィクトニケ(金メタルホロ、96mm)1枚…3,000円
                ウイングマンシール 聖ヴィクトニケ 自作シール 創作シール jisaku メタルホロ
                ウイングマンシール 聖ヴィクトニケ 自作シール 創作シール jisaku メタルホロ


                ────────────────


                ・魔フォメット(レンチキュラー、96mm)1枚…3,000円
                ウイングマンシール 魔フォメット 自作シール 創作シール jisaku レンチキュラー チェンジング

                ウイングマンシール 魔フォメット 自作シール 創作シール jisaku レンチキュラー チェンジング

                ウイングマンシール 魔フォメット 自作シール 創作シール jisaku レンチキュラー チェンジング
                (黒山羊の面が外れ素顔が現れます)


                ・聖ヴィクトニケ(レンチキュラー、96mm)1枚…3,000円
                ウイングマンシール 聖ヴィクトニケ 自作シール 創作シール jisaku レンチキュラー チェンジング

                ウイングマンシール 聖ヴィクトニケ 自作シール 創作シール jisaku レンチキュラー チェンジング

                ウイングマンシール 聖ヴィクトニケ 自作シール 創作シール jisaku レンチキュラー チェンジング
                (石像から本来の姿が現れます)





                【 宣 伝 】



                「96mmのシールをキレイにファイリングしたい!」とお悩みの貴方に朗報!96mmシールには当サークルが特注したオリジナル6ポケットファイルがオススメです!



                ファイリング見本


                以下のリンク先、まんだらけさんのシール横丁にて販売中!
                ・6ポケットファイルA(特典付き)…https://bit.ly/2IVtLOI
                ・6ポケットファイルB(特典付き)…https://bit.ly/2A5hsfF

                5/6『さん家祭り』のシール横丁出張所では上画像にある過去作のウイングマンシールや6ポケットファイルが販売されます。残り少なくなってきたとの連絡をいただいてます。在庫がある内にお買い求めください。また「数枚だけ欲しいんだけどなー」と言うお客様のために、お試し用として当ブースにてバラ売りをします。必要な方は私に声をかけてください。

                ────────────────


                ・魔フォメット
                (ラメプリズム、48mm)1枚…1,000円
                ウイングマンシール 魔フォメット 自作シール 創作シール jisaku ラメプリズム
                ウイングマンシール 魔フォメット 自作シール 創作シール jisaku ラメプリズム


                ・聖ヴィクトニケ
                (ラメプリズム、48mm)1枚…1,000円
                ウイングマンシール 聖ヴィクトニケ 自作シール 創作シール jisaku ラメプリズム
                ウイングマンシール 聖ヴィクトニケ 自作シール 創作シール jisaku ラメプリズム


                あと、96mmシールの化粧箱と背板の予備もありますので未組みの物を販売します。



                未組み箱は1,000円(台紙&硬質ケース入り)、背板は300円です。


                ────────────────


                ■ポイント交換シール■


                シールやヘッダーに付いていたハッピー城ポイント1点『ンボ族の情けシール(全12種)』1枚を交換します。※取り急ぎポイント交換は当日のみ当ブースでの引き換えとさせてください。今後もポイント添付を継続するか、交換シールの準備は未定なので、ポイントが余っている人はゴミにならないよう取り替えた方が良いかも知れません。※『愛情のンボ』シールの全てに凹みがあります。予めご了承ください。

                イベント当日はブース卓上にシールの元になった友情のンボ(本体)↑を飾っておきますので、映える写真を撮りまくる事をオススメします。

                ────────────────


                ドーパニン作動生命体『モザ』フィギュア■


                当方の名刺シールのイラストを立体化しました。詳細はhttp://blog.moza.jp/?eid=466←こちらの記事を参照ください。期間内注文された方は当ブースにて手渡し致します。また予備が数個ありますので当日販売いたします。

                こちらも箱が余ったので未組みの物を販売します。

                『販売用の箱』と、『試作で作った箱』の2種類。値段はどちらも300円。100円玉を用意していただけると大変助かります。※上記画像の箱は当方の私物のためダメージ加工がされていますが、お客様への商品は綺麗な箱ですので御心配なく。

                ────────────────


                ■B級品■

                製造線(素材の継ぎ目)、角折れ、裏面印刷のズレ、など弾いたシールを1000円→500円で販売します。

                ────────────────


                ■ロゴステッカー■

                当方のサークル新ロゴ『HsppyCastle』と、『ンボ族の情け』のステッカーを用意しました。ブース卓上に置きますので欲しい人はお土産がてら御自由に持って帰ってくださいませ。

                ────────────────


                ■アートクレイリング(展示のみ)■

                最近こりこりと彫っているアートクレイシルバーで作った指輪、見てもらいたい衝動を抑えきれず展示します。シール作家だけでなく造形作家さんとの交流のきっかけになれば幸いです。

                ────────────────


                以下、イベントの詳細です。

                ・イベント名…2019 さん家(ち)祭り
                ・内容…創作シール即売会、製品物販、中古物販、交換会、展示会
                ・日時…2019年5月6日(祝月)、11:00〜16:00
                ・場所…中野サンプラザ 13F コスモルーム
                ・入場料…500円
                ・WEBhttp://www.mandarake.co.jp/content/seal-fes/
                ・ツイッターhttps://twitter.com/sanchimatsuri


                当方は『ハッピー城』(卓番:53-54)のサークル名で出展。赤く囲った場所になります

                《配置図(画像クリックで拡大)

                このサークルカバーが目印。




                まとめるとこの様な感じです

                and more...(箱とか背板とかの備品)



                【注意】
                今回のヘッダーはホッチキス止めしております。ホッチキスの針をつけたままファイリングしてしまうと、挟まれるアイテムに凹み痕が付いてしまう場合があります。大切なアイテムを傷つけないためにもホッチキスの針は必ず外してください


                【シールイベントの奨め】
                今回シールイベントに初めて参加する方も多くいらっしゃると思います。イベント内ではシール以外のアイテムも目白押しなので、状態の維持や持ち運びのためにも100均などで売っているA4サイズ〜B4サイズのファイルケースを準備しておくととても便利です。老婆心ながらおせっかいをば。



                当方の商品に購入制限を考えてはいませんが中には数が少ないシールもあるため、当日の状況によって判断させていただきます。もし購入を予定されている方がいらっしゃいましたら、なるべくお早めにお求めくださいませ。


                ※当日は創作シールの販売がメインになりますが、もしシールのトレードを希望される方がいましたら前もってご連絡ください。ちなみに当方の希望シールはこちらにまとめております。





                皆様に会えるのを楽しみにしております。何卒よろしくお願いいたします。





                ロゴ変更に伴いサークルカバーを新調しました

                0

                  ロゴを新しくしました。今までは城のマークでしたが、新しいロゴはスクリプト体をベースにサークル名であるHappy Castleのイニシャル『』『』をこねこねしたロゴマークでございます。時折右端に付いている©のような®のような如何わしいマルは私のハンドルネーム『Moza』のイニシャル『』です。

                  そして、このロゴには某組織様よろしく目を凝らせば見えてくるような見えてこないようなマーキングを仕込んでございまして…そんな訳で意味深な13の例を挙げましょうそうしましょう。




                  666


                  ラッキーセブン


                  死苦忌


                  トリプルリンクス


                  ウロボロス


                  テンプル騎士団


                  love


                  owl


                  フクロウの顔


                  十字架


                  ダビデ星


                  プロビデンスの目


                  幸せの城
                  崇敬の象徴から、
                  4を合わせ鏡にしたデザイン「4合わせ=幸せ」、隠し数字「4、6=」ゆえに…
                  HappyCastle
                  幸せの城HappyCastleとなるロゴになっております。

                  「こじつけじゃーん」と言うなら言えば良い。信じる者は救われるのだ。



                  …あっ




                  [4(死)+9(苦)=13(忌)]の元ネタはドライボーンズさんのRhinestone Brass Ringです。パクってすいません。
                  View this post on Instagram

                  ラインストーンリング、シルバーバージョン。 「狂騒の20年代」と言われた禁酒法時代の、移民系新興ギャングが好んで付けていた大振りな石が入ったゴツいリングをイメージ。 縦には4本、横には9本のラインが入る。 これは「4=死」、「9=苦」として、それを石(意志)で封じ込めるという意味を持たせた。 また4+9=13で「忌み数字」となるので、それも封じ込めている。 #drybones #ドライボーンズ #1920年代 #禁酒法 #移民 #シルバー #ラインストーン #忌み数字 #13 #アメカジ #silver925 #ラインストーン #1920sstyle #gangstar #vintageculture

                  酒丸さん(@db_bwg)がシェアした投稿 -




                  そして、新調したサークルカバーがこちら。

                  2019/5/6(祝月)の創作シール&おまけシール販売イベント『さん家祭り』では、今回こしらえたカバーと前回こしらえたサークルカバーを両方敷きますので、当サークルの目印に役立てばこれ幸いです。是非見に来てくださいませ。


                  サークルカバーの印刷はいつもお世話になっている印刷会社グラビティ様に依頼しました。いつもありがとうございます。(サークルシート詳細ページは→こちら

                  サークルシート サークルブースカバー グラビティ


                  これからサークル出展をされる方は看板代わりにお一ついかがでしょう?






                  2018年〆の自作シール『ンボ族の情け』

                  0
                    チラホラ仕事納めの話しも聞こえて来ますが、師走の忙しい中「ビビビッ」とクるアイテムをGETしてしまった私は自作シールを作る衝動を止める事が出来ませんでした。それがこの置き物。

                    ンボ族の情け 自作シール 創作シール ハッピー城 モザ moza ビックリマン マイナーシール

                    恐らくはタカラのダッコちゃんがブレイクした時期に作られたアイテムだと思います。睫毛の長さやターバン&イヤリングから察するに恐らくは女性、しかも一糸纏わぬ挑発モーション、セクシーな胸元を隠す友情レリーフ、堂々たる胡坐をかくナイスポーズ…







                    どういった目的で作られたんでしょうね?これ。




                    これだけじゃございません。裏面には…

                    ンボ族の情け 自作シール 創作シール ハッピー城 モザ moza ビックリマン マイナーシール


                    お誕生日

                    おめでとう

                    S43.9.1

                    サチミ




                    と、手彫りで送り主からのメッセージが刻み込まれております。サチミさんの誕生日なのか、サチミさんからの贈り物なのか、分かりかねますが、とりあえずこの置物に秘めたパワーは尋常じゃないと思います(思いませんか?私だけですか?)

                    このパワーを受信してしまった私の制作意欲たるや、自作シール化タイムアタック、秒殺で作りましたよ、ええ。簡単なデザイン変更ではありますが勢い任せに12種もこしらえました。しかもパッケージまで用意してしまう始末…いやー、作るのが楽しかったな。

                    ンボ族の情け 自作シール 創作シール ハッピー城 モザ moza ビックリマン マイナーシール
                    (販売は未定)


                    【タイトル】は『ンボ族の情け』。【ストーリー】はンボ族が尊重する『情け』…その象徴である情けの秘宝『レインボ』が何者かに狙われている!そのレインボに隠された秘密とは?空前絶後の大スペクタクルファンタジーアドベンチャーエスニックシール!!謎可愛いンボたちがシールになって続々と登場!謎に満ちたンボと友だちになろう!












                    …とまぁ、年末の疲れが見え隠れするシールでございます。年内に少しでも形にしたく焦って作ってしまったために詰めがスウィートなシールが適量に出来上がってしまいました。この試作シールは年末年始お会いした人にお渡ししたいと考えている所存。

                    ンボ族の情け 自作シール 創作シール ハッピー城 モザ moza ビックリマン マイナーシール

                    ではでは




                    僕だけの本(2)/2005年〜2018年+α

                    0
                      ビックリマン 自作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      ビックリマン 自作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      ビックリマン 自作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      今年も作りました2018年版の『僕だけの本◆(非売品)。今年まで描いたイラストやら、作ったシールやら、プロダクトやらを掲載した1冊の本になります。昨年の2017年版『僕だけの本』にページを付け足して、今年は全300ページ!。おお…「我ながら良く頑張った」と、言いたいところですが、今年描いたイラストに掲載し忘れたアレやコレを追加し水増ししております。以下、本の一部を抜粋して紹介。

                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      名刺シール

                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      創作シール『ウイングマン』シリーズ

                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      落書き(2019年リリース予定)

                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      秘密結社シール

                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      ㊙御守りシール

                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      プロダクト関連(衣類とか)

                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      プロダクト関連(モザジャン)

                      ビックリマン マイナーシール 自作シール 創作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集
                      プロダクト関連(色々)


                      2017年版は本の厚みが欲しかったので重い紙を使用していたのですが、いざ現物を確認するとページがめくりにくく、今年は反省の意味を込めて軽い紙にしましたが今度は静電気で紙が貼り付いてページがめくりにくく…。うーん、上手くいかないものですね。

                      さてさて、2017年版は赤を基調としており→2018年版はオレンジを基調としております。そして2019年版は黄色を予定し…出来れば7年発刊を続けてレインボーカラー)にしたい訳でして。順当に1年に1冊発刊するとしたら通巻レインボーの達成は2023年?そんな歳になっても絵を描いているのかなぁ。


                      ビックリマン 自作シール モザ moza ハッピー城 僕だけの本 ボクダケノホン 画集




                      profile

                      ■name:モザ

                      ■ホームページはこちら⇒
                         http://moza.jp/


                      ■連絡先はこちら⇒
                         happy_castle2001★hotmail.com
                      (★を@に変えてください)


                      【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
                      詳細はこちら

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << December 2019 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
                        なんなんしー
                      • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
                        モザ
                      • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
                        なんなんしー
                      • ギミック!三面回転式『隠れ曼聖羅』リング
                        ネオ
                      • モザジャン
                        a
                      • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
                        モザ
                      • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
                        ネオ
                      • ビックリマンなどのオマケシール用ファイル(リフィル)
                        モザ
                      • モザジャン
                        モザ
                      • モザジャン
                        ララピン

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM