2018年に入手した一番のレアシールは?

0
    2018年もあと僅か。熱心なコレクターに比べると私のシール活動は平穏であったかと。近年系・地方物・限定物など、巷を賑わすシールに翻弄されることもなく、もっぱら入手難易度の低い旧シールの収集と私の心をくすぐる自作シールの収集ばかり。このような書き方をするとシールへのモチベーションが低下しているように思われそうですが、それは現行品に限りましてビンテージシールに対しての欲求は衰えることは無く『その時』を虎視眈々と待ち構えております。その私が牙を剝いて入手した2018年一番のレアシールが、こちらのバトル騎士の最難関である晶妖精エメラル
    バトル騎士 晶妖精エメラル シール

    「運」と「金」のタイミングがピタリと合いました。サイトの履歴を見ると2010年にバトル騎士のシールリストを作っていたので、この1枚を手に入れるまで約8年以上かかったことになります。手に取ってみるとコレと言って特殊な素材を使っているようにも見えませんし、よくある諸事情により「封入が出来なかった」「回収された」など、いわく付きのようにも思えません。当時から持っている方は口々に「普通にお菓子から出ましたよ」と。一体なぜこの1枚がこんなにも市場に出て来ないのか全く持って謎です。

    とりあえず、念願のエメラルを入手したので「これでバトル騎士はフルコンプ!」…と言いたいところですがオリジナルシールアルバムとの引換券にあたる『G(ゴールド)シール』は持っていないんですよね…。



    このGシールはキャラクターの絵も描かれていませんし、今一つ魅力に欠けるシールでして…正直「厄介なのが残ったなぁ」と言う気持ちでしかありません。しかしながら私はバトル騎士のフルコンプを目指していますので「欲しいと言えば欲しいシール」。もし、目撃情報やお持ちの方・不要の方がいましたらブログへのコメントやメールツイッターなどにて当方へ御連絡いただけるととてもありがたいです。





    杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置

    0

      ハレハレシール戦でござる!に続き、杉本屋の『サイバーひも丸』の画像リストを設置しました。URL…http://moza.jp/collection/cyber/index.html

      忍者ひも丸グミの後継商品として1992年に発売された『サイバーひも丸』グミキャンディー(50円)。 味はコーラ味とグレープ味の2種の展開。グミのオマケにテレカ式サイバーバトルカードが入っていました。カードの裏面にはシミのような汚れが付着しているものが多く、完品をコレクションするのは難易度が高いと思われます。カードは全10種と少な目ですが、私が必死になって収集していた当時『ビューティハリー』が特に市場に出て来なかったため、かなりの値段で購入しましたが、最近では適度なプレ値でチラホラ目にするようになりました。
      ビューティハリー

      絵柄の雰囲気でお分かりの通り、ビックリマン悪魔vs天使のイラストでお馴染みのGHが手掛けているようです。 抽選でサイバーウォッチ(デジタル時計)が当たったようですが資料を見る限り、ごく普通のデジタル時計でして特別なサイバーひも丸仕様の時計ではありませんでした。

      コーラ味のパッケージ、グレープ味のパッケージ、カード『ビューティハリー』、サイバーウォッチを探しておりますので、もしお持ちの方がいましたら高レート、高値で取引させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

      ロッテ『戦でござる!』の画像リストを設置

      0
        ロッテ 戦でござる

        ハレハレシールに続き、ロッテ『戦でござる!』のカード&フィギュアの画像リストを設置しました。URL…http://moza.jp/collection/ikusa/index.html

        …こちらの食玩を集めているコレクターはどれくらいいるのでしょう?1989年ロッテから発売されたおもしろ合戦モデルとゲームカードがオマケに入っていた食玩。 舞台は戦国、日本神話、日本童話など、和で固められたキャラクターが特徴。 キャラクターは大将、武将、武者、特別武者の4すくみで分けられ、大将に至ってはカードではなく四角プリズムのシール仕様になっており、天下統一国盗り表カードもセットで入っていました。 また、大将シールには黄色台紙と白色台紙の2色が存在しています。フィギュアは箱に納めるためか妙に平たい造形でして出来はとても微妙です。

        よく誤解されがちですが『戦でござる』のイラストレーターはGHではございません。私の勘ですが同社ロッテの『なんかヨーカイ どっきり道中』のカードイラストと類似点が多々見受けられるので、恐らくはこの絵師だと思うのですが…確証はございません。

        画像リストを見ると、全てコンプしているように見えますが、実は『武田信玄(大将-3)』の台紙白色のみ未所持で御座いましてもしお持ちの方がいましたらトレードをお願いします。
        【2018.9.30追記】※トレード成立しました。提供者様、ありがとうございます。
        戦でござる 武田信玄

        提供は同種であればカードもフィギュアも大量にあるのでお声掛け頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

        カネボウハリス株式会社、風のカラッペ『不思議なハレハレシール』のトレード&買い取り

        0
          カネボウハリス株式会社、風のカラッペ 不思議なハレハレシール


          地味に集めているカネボウハリス株式会社の風のカラッペ『不思議なハレハレシール』の収集がなかなか進まないため、トレード募集&買い取りを行いたいと思います。


          赤塚不二夫先生の漫画『風のカラッペ』フーセンガムの包み紙に付いている点数を50点集めると店頭で引き換えてくれる全30種のレンチキュラーのシール。(※100点あつめるとピンバッジがもらえるようですが、こちらに関しては全く食指が動かず)


          おおこしたかのぶ様の記事(https://this.kiji.is/396562800169993313)でもハレハレシール含め様々なレンチキュラーの紹介がされています。時代を感じるレンチキュラーはとても味わい深いですね。


          このハレハレシールが、ちょっとエッチだったり、下品だったり、ホラーだったり、時事ネタだったり、シュールだったり、ドラッギーだったり…個人的にたまらなくそそるのです。むしろ『風のカラッペ』の方が脇役になるくらいデザインセンスがキラリと光ってます。


          カネボウハリス株式会社、風のカラッペ 不思議なハレハレシールカネボウハリス株式会社、風のカラッペ 不思議なハレハレシール
          カネボウハリス株式会社、風のカラッペ 不思議なハレハレシールカネボウハリス株式会社、風のカラッペ 不思議なハレハレシール


          そもそも「ハレハレ」とは何でしょう?おおこしたかのぶ様は「この年を中心にはやった過剰なナンセンス表現に対して受けた“ショック感”を表現する言葉」と記事内に書かれています。TV番組『シャボン玉ホリデー』にて クレイジー・キャッツのハナ肇さんが使っていたズッコケギャグ「ハラホロヒレハレ」が元なのかも知れませんね。


          話しを戻して、ハレハレシールは店頭での手渡しだったため、駄菓子屋の倉庫からにごっそり発掘されることも稀にあったり、当時集めていた人も多かったようなので簡単に集められると高を括っていたものの、かなり長いこと停滞しております。もしお持ちの方がいましたらトレードもしくは買い取りを致します。お気軽に御連絡くださいませ。


          ■当方希望:No.19、No.27
          ■当方提供:No.01、02、03、05、06、07、08、09、12、17、18、26、29、30

          【2018.10.28 追記】No.27買い取りさせて頂きました。ありがとうございます。


          そして、こんな事でもない限りサイトの更新をしないと思いますので未コンプではありますが当方所有のハレハレシールの紹介するページを作りました。
          URL…http://moza.jp/collection/harehare/index.html

          即席で作った感満載ではありますが、極少数であろうハレハレシールコレクターに役立てば幸いです。それではトレード&買い取りの御連絡をお待ちしております。



          何卒宜しくお願い致します。



          ラーメンラリー(北海道編)スタート!

          0

            昨年の11月11日で一周年を迎えたラーメンラリーhttp://ramenrally.blogspot.jp/)。絶好調の中、2016年1月より北海道(主に札幌)へ進出するとのニュースがございました!パチパチパチー。この度、北海道ラーメンラリー(第1弾?)に参加されるお店は20店舗。そしてなんと、ラーメンラリーの戸倉様より「北海道編の絵を描いて欲しい」と依頼されてしまいまして、これはどうしておめでたいお誘いなので何点か描かせていただきました。

            僕が担当したのは以下の4店舗。


            ■麺屋 彩未(めんや さいみ)
            http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1000018/
            ラーメンラリー(北海道編)ラーメンラリー(北海道編)
            店主様より「弟子も描いて欲しい」と言うリクエストがございました。それであれば何かしらストーリー性を盛り込んだ方が面白いなと考えまして、思いついたネタは「師匠の味をコッソリと盗もうと覗き見している」「だが師匠は見て見ぬふり」そんなLOVELOVEなシチュエーションをノーマルとキラで2コマ漫画風に描きました。店主さんは麻雀が好きとの事なので麻雀に関するアイテムを盛り込んでみたり。


            ■長崎屋(ながさきや)
            http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1045457/
            ラーメンラリー(北海道編)ラーメンラリー(北海道編)
            紅一点!お世辞抜きでお綺麗な方です…。こんな綺麗な方ですもの、他のキャラとは差別化をしたくてノーマルはちょっと雰囲気を変えてみました。おへそがチラリしているのがニヤリポイント。調べたところ長崎屋さんのラーメンには『魔法のフレーク』(?)が振りかけられているとの記事を見つけたので、キラは『魔女っ娘』風に描きました。


            ■らーめん 吉山商店(らーめん よしやましょうてん)
            http://www.yosiyama-shouten.com/
            ラーメンラリー(北海道編)ラーメンラリー(北海道編)
            イケメンさんです。中華鍋で炎を上げて作るラーメン屋さんと伺ってましたので炎をデカデカと強調しました。頭に乗っているのは『よっぽー』と言う吉山商店さんのマスコットキャラ。炎を「赤」と「紫」にして、「聖」と「魔」っぽくしてみたり。


            ■我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひえん)
            http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1026753/
            ラーメンラリー(北海道編)ラーメンラリー(北海道編)
            店主さんを描く上で何かしらの拠り所が欲しかったのですが、思うようにネタを聞き出せなく…せめて店名の『燕』だけを拠り所に描きました。そんな訳でキラは燕尾服です。


            僕の他に北海道編のイラストを担当したのは、お馴染みNEGI.BROSから、根岸さん(4店舗)、デコスケヤロウさん(4店舗)、オパピン人さん(1店舗)。御当地ヒーローでおなじみのヒセキグラフィックスさん(3店舗)。魔獣の墓場でお馴染みのニュータービジョンさん(4店舗)。地元出身応援枠からバクリッコさん(1店舗)、が担当しております。うーん…そうそうたるメンバーですなー。

            北海道はでっかいどう、そりゃ美味しいラーメン屋もわんさかあって「どこに行けばいいのか迷っちゃうー」「ああー、ラーメンラリー参加店へ行けばイイじゃないかそうじゃないかー」「ラーメンも食べてシールもGETできるなんて一石二鳥だなー」…はい、そんな風に北海道ラーメン食べ歩きマップ的に役立ててもイイのではないでしょうか。

            このラーメンラリーブーム、関東や札幌だけでなく全国各地へ広がって欲しいですねー。更なる御発展を期待しています。



            【北海道ラーメンラリー関連記事】
            ・ラーメンラリー(北海道記事)…http://ramenrally.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html
            ・グルメビズ(ラーメンラリー1周年で北海道20店舗同時展開へ)http://goo.gl/6Y1niv
            ・ちくわちゃん(ラーメンラリー(札幌版)に参加予定のラーメン店リスト)http://goo.gl/1Z3cju

            軍艦島カード(初回限定盤予約受付中!《締切り:8/31》)

            0
              軍艦島カード

              軍艦島カード


              自分のブログでも紹介している『秘宝館カード(こちらこちら)』を製作しているMzGさんが、軍艦島カードの製作に着手しております。

              「軍艦島…時々耳にするけど一体なんなの?」
              僕もそこまで詳しくありませんが簡単に説明をしますと…、


              軍艦島(長崎県長崎市端島)は明治時代から昭和時代にかけて炭坑として栄えた島。軍艦島という名前の由来は島のシルエットが軍艦『土佐』に見えたため。人口増加を受け入れる為に住宅施設高層アパートをどんどん建設して人口密度は当時の日本で最も多かったと言われています。1974年の閉山に伴い島民が島を離れてからは無人島となり、ついさっきまで人が生活をしていた状態で廃墟化している事から廃墟マニアの間で話題となり、現在は観光用に舗装された限定エリアのみ一般上陸が可能になっています。その後、軍艦島を世界遺産に登録する活動が行われ、2015年7月5日、国内19番目となる世界遺産に決定されました。


              そんな魅力ある軍艦島が、ノスタルジックな児童向け百科事典風カードとなり製品化されます。カードには写真と解説が付いて全100(+???)枚の大ボリューム。11月出荷予定に向けて製作進行中。


              ■商品紹介
              ・品名:日本の産業遺産シリーズ『軍艦島カード』(初回限定版)
              ・数量:50セット
              ・価格:6,500円(税込、送料込)
              ・予約締切:2015.8.31(月)
              ・©GCP/軍艦島カードプロジェクト様のTwitterアカウントは→こちら
              ・予約は上記TwitterのDM、もしくはhihoukancardproject★gmail.com(★を@に変更)迄。
              ★ヤフーニュース様の紹介は→こちら
              ★ウィズニュース様からの紹介ページは→こちら



              キャラものばかりのカードやシールが乱立する中、
              時に情景写真からその場の空気感を味わってみても良いのではないでしょうか。

              軍艦島カード軍艦島カード
              軍艦島カード軍艦島カード
              軍艦島カード





              ご当地ヒーローダブルシールキャンペーン

              0
                今年ももうそんな季節かー。そう。
                ローソン限定『アサヒ飲料』ご当地ヒーローの季節です!

                ※今までのアサヒ飲料ご当地ヒーローの記事はこちら↓
                http://blog.moza.jp/?eid=239
                http://blog.moza.jp/?eid=240
                http://blog.moza.jp/?eid=321



                シール、メンコと来て、今年は・・・




                W(ダブル)シール!

                なんだ?最近Wシールを耳にする事が多いぞ。流行っているのか?




                色々ググって情報を集めてみたよ!

                ■対象商品

                ・アサヒ飲料【三ツ矢サイダー】PET500ml
                ・アサヒ飲料【十六茶】PET600ml



                ■シール

                ・Wシール(実写とイラストによる二枚重ねのシール)
                ・全48種(47都道府県+1)



                ■実施期間
                ・2015年7月21日(火)〜景品が無くなり次第終了



                ■Wチャンス(応募券3枚でGET!)

                ・A賞:世界に一つ!似顔絵ダブルシール(10名様)
                ・B賞:オリジナルコレクションアルバム(500名様)




                いつものように大判振る舞いな抽プレだぜ!。恐らく多くのコレクターはB賞のコレクションアルバムを狙ってくると思いますが、僕的には俄然A賞狙いです!…なぜかと言うと、前回も同じように似顔絵めんこを作ってくれる企画がありましたが、最近はコレクター内で自分の似顔絵が描かれた『名刺シール』を自作するのが流行っていると耳にしますので、前回の企画とは応募する気持ちが変わる方々も多いのではないでしょうか!

                も、もしA賞が当っちゃったらどうしましょう…。
                証明写真のようなシールを作られてもヒネリがないので、僕ならやはり・・・





































                これだね!








                あとあと、この記事を書きながら思いついたんだけど、
                この対象商品は、甲類焼酎との割り物にも合うんじゃないかと。
                三ツ矢サイダーと割ってサイダー割りとか、
                十六茶と割ってお茶割りとか。


                うーん、楽しみだぞ!

                GO!ガムラナイト(2014.4.12 sat)で僕が発表したもの。

                0
                  2014年に行われたシンオクのイベント、GO!ガムラナイトの話しの続きになります。
                  前編中編後編と長々レポートしましたが、一つ言い忘れたのが僕が自慢した品。

                  イベント内でコレクターたちが自慢の逸品を発表すると言う企画があったんですね。僕の主軸コレクションは旧ビックリマンではございますが、折角のイベントですしガムラ系で何かしら自慢できる物は無いかと探しました…ですが、そうそうたるコレクターさんが集まる場で、僕が所有しているガムラ系のシール、カード、グッズなど屁のツッパリにもなりません…(そりゃそうだ)

                  それでも何かしら無いかと部屋中を漁っていたところ「おっ!これイイんじゃね!」と、変化球的な品を見つけた訳ですね。


                  はい。その品を紹介したいと思いました。








                  それは本。



                  ホビージャパン2000年2月号

                  こちらホビージャパンの2000年2月号になります。



                  このホビー誌に一体何が書かれているのかと言うと、今はなき東京の伝説のトイショップ『せえらあ屋』の告知記事に世のガムラ―が驚くであろう内容が書かれているのです。







                  このページの・・・

                  ホビージャパン2000年2月号











                  この告知欄の・・・

                  ホビージャパン2000年2月号











                  真ん中辺りの箇所!

                  ホビージャパン2000年2月号











                  拡大!

                  幻のラーメンばあ14弾







                  お分かりいただけたでしょうか?

                  これ、心中穏やかでない人も多いのではないかと。




                  恐らく、ここに書かれている幻の第14弾とは、未発売のラーメンばあ第14弾の事かと思われます。未発売だったものの1989年10月号のコミックボンボンにシールとストーリーが掲載されていた事は御存知の方も多いと思います。

                  幻のラーメンばあ14弾
                  みさおさん、no.28+さんから画像を頂きました)


                  その幻のシールがこの店で売られていた(らしい)と言う情報になります。僕はこの記事をリアルで読んでいました。割と懐に余裕がある時期でしたので「この値段でガムラシリーズをフルコンプできるなら買っちゃおうかな」と思いましてお店に電話したのです。そしたら「200万で欲しいと言う人が名乗り出た」と店長さんから聞いて、そんな大金を用意できる訳もなく諦めましたと言う、ちょっぴりセンチな想い出話しがございます。
                  (その後「もっと高い値段で購入したい」と、名乗り出た人がいたとか…)


                  この幻の14弾は当時の関係者に配っていたようですね。それが持ち込まれたと店長さんが言ってました。


                  ・・・そんな訳でございまして、持っている人は持っているようです。


                  まぁ、ビックリマンも同じような話しがありまして、ある所にはあんなものやこんなものがあるようです。


                  大変だよコレクターは。

                  鬼怒川秘宝館カード(初回限定版)

                  0


                    秘宝舘性教育委員会さんの新作『鬼怒川秘宝殿カード(初回限定版)』を入手しました。


                    前回紹介したのは嬉野秘宝館カード。シール風に言えば、第1弾が嬉野秘宝館カード、第2弾が鬼怒川秘宝殿カードって感じでしょうか。それでは早速、鬼怒川のカードを紹介していきましょう!



                    カードはカードケースに入っています。このサイズ感や持ち応えは、何だか懐かしさを感じる作りでございます。しばらくポケットの中に入れてあえてボロくさせたくなるようなデザイン。嬉野と鬼怒川を並べてみると背表紙が絵になります。










                    初回限定版の特典は以下の3点盛りになっております。




                    ◆初回限定版特典お礼状カード

                    初回限定版特典お礼状カード。ホロPPと金箔押しのギラギラ加工がされたカード。一般販売の予定はありませんが、デザフェスにて条件付きで配布予定とか!?



                    ◆特せいステッカー

                    鬼怒川秘宝殿のロゴをリファインした新期のロゴデザインのステッカー。
                    ・和風
                    ・最期(威風堂々
                    ・エロ
                    上記3つのテーマを盛り込んだ、鬼怒川秘宝殿のメモリアルに相応しいデザインです。



                    ◆特せいバッジ

                    これ、ちんまくてカワイイです!本来であれば衣類やバッグにワンポイントとして付けちゃうのでしょうけど、僕はコレクターですので、即バッジファイルにINしました。これはこれでイイ感じ。




                    嬉野も鬼怒川もすでに閉館してしまったため、資料性の高い資料となるであろうこのメモリアルカード。肝心のカードはこれから入手する方への楽しみとしてアップしません。すでに初回限定版は完売してますが、一般販売版の鬼怒川秘宝殿カード、嬉野秘宝館カードはデザフェスにて販売されます。

                    ご興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょう。



                    ■デザインフェスタ vol.41
                    (http://designfesta.com/)
                    ・2015年5月16日(土)・17日(日)、11:00 - 19:00
                    ・サークル名:片品村蕃登(ブースNo.:暗いエリア H-56)
                    【MAP】


                    ■秘宝館カードHP(未成年は閲覧禁止)
                    http://hihoukan-card.tumblr.com/

                    ■秘宝舘性教育委員会ツイッター(@hihoukancard)
                    https://twitter.com/hihoukancard

                    アンドロイド・ワンゼロ×最上もが

                    0

                      スーパーヒロイン写真集『アンドロイド・ワンゼロ×最上もが』の付録にてオマケシールがついているとの情報をキャッチ!

                      さっそくGETして中を確認すると、あれまー、確かに魅力的なシールがありましたよ。


                      しかも、ご当地ヒーローやシンオク1.5弾などを担当しているヒセキグラフィックスさんがイラストを担当しているから、ほっとけない方々も多いのではないかと!

                      シートから切り離すとヨンパチに収まる親切設計!
                      こりゃ、保存用とファイリング用と2部購入せざるを得ないか!?(・・;)

                      そういや、最上もがさんのグループである『でんぱ組.inc』さんとは過去に僕がお手伝いした『大人まんがまつり』と言うイベントで御一緒した事があったなーと。
                      …その時はももクロさんも一緒に出演していたはず…今思うと凄いメンツだ。


                      ももクロ、仮面女子、星乃希(トリリオンスターライツ)、最上もが…

                      もしや、アイドルのシール化が始まっているのかもねそうかもね。


                      profile

                      ■name:モザ

                      ■ホームページはこちら⇒
                         http://moza.jp/


                      ■連絡先はこちら⇒
                         happy_castle2001★hotmail.com
                      (★を@に変えてください)


                      【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
                      詳細はこちら

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << August 2019 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
                        なんなんしー
                      • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
                        モザ
                      • 2019.5.6(祝月)さん家祭り/お品書き
                        なんなんしー
                      • ギミック!三面回転式『隠れ曼聖羅』リング
                        ネオ
                      • モザジャン
                        a
                      • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
                        モザ
                      • 杉本屋『サイバーひも丸』の画像リストを設置
                        ネオ
                      • ビックリマンなどのオマケシール用ファイル(リフィル)
                        モザ
                      • モザジャン
                        モザ
                      • モザジャン
                        ララピン

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM