ラーメンラリー(北海道編)スタート!

0

    昨年の11月11日で一周年を迎えたラーメンラリーhttp://ramenrally.blogspot.jp/)。絶好調の中、2016年1月より北海道(主に札幌)へ進出するとのニュースがございました!パチパチパチー。この度、北海道ラーメンラリー(第1弾?)に参加されるお店は20店舗。そしてなんと、ラーメンラリーの戸倉様より「北海道編の絵を描いて欲しい」と依頼されてしまいまして、これはどうしておめでたいお誘いなので何点か描かせていただきました。

    僕が担当したのは以下の4店舗。


    ■麺屋 彩未(めんや さいみ)
    http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1000018/
    ラーメンラリー(北海道編)ラーメンラリー(北海道編)
    店主様より「弟子も描いて欲しい」と言うリクエストがございました。それであれば何かしらストーリー性を盛り込んだ方が面白いなと考えまして、思いついたネタは「師匠の味をコッソリと盗もうと覗き見している」「だが師匠は見て見ぬふり」そんなLOVELOVEなシチュエーションをノーマルとキラで2コマ漫画風に描きました。店主さんは麻雀が好きとの事なので麻雀に関するアイテムを盛り込んでみたり。


    ■長崎屋(ながさきや)
    http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1045457/
    ラーメンラリー(北海道編)ラーメンラリー(北海道編)
    紅一点!お世辞抜きでお綺麗な方です…。こんな綺麗な方ですもの、他のキャラとは差別化をしたくてノーマルはちょっと雰囲気を変えてみました。おへそがチラリしているのがニヤリポイント。調べたところ長崎屋さんのラーメンには『魔法のフレーク』(?)が振りかけられているとの記事を見つけたので、キラは『魔女っ娘』風に描きました。


    ■らーめん 吉山商店(らーめん よしやましょうてん)
    http://www.yosiyama-shouten.com/
    ラーメンラリー(北海道編)ラーメンラリー(北海道編)
    イケメンさんです。中華鍋で炎を上げて作るラーメン屋さんと伺ってましたので炎をデカデカと強調しました。頭に乗っているのは『よっぽー』と言う吉山商店さんのマスコットキャラ。炎を「赤」と「紫」にして、「聖」と「魔」っぽくしてみたり。


    ■我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひえん)
    http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1026753/
    ラーメンラリー(北海道編)ラーメンラリー(北海道編)
    店主さんを描く上で何かしらの拠り所が欲しかったのですが、思うようにネタを聞き出せなく…せめて店名の『燕』だけを拠り所に描きました。そんな訳でキラは燕尾服です。


    僕の他に北海道編のイラストを担当したのは、お馴染みNEGI.BROSから、根岸さん(4店舗)、デコスケヤロウさん(4店舗)、オパピン人さん(1店舗)。御当地ヒーローでおなじみのヒセキグラフィックスさん(3店舗)。魔獣の墓場でお馴染みのニュータービジョンさん(4店舗)。地元出身応援枠からバクリッコさん(1店舗)、が担当しております。うーん…そうそうたるメンバーですなー。

    北海道はでっかいどう、そりゃ美味しいラーメン屋もわんさかあって「どこに行けばいいのか迷っちゃうー」「ああー、ラーメンラリー参加店へ行けばイイじゃないかそうじゃないかー」「ラーメンも食べてシールもGETできるなんて一石二鳥だなー」…はい、そんな風に北海道ラーメン食べ歩きマップ的に役立ててもイイのではないでしょうか。

    このラーメンラリーブーム、関東や札幌だけでなく全国各地へ広がって欲しいですねー。更なる御発展を期待しています。



    【北海道ラーメンラリー関連記事】
    ・ラーメンラリー(北海道記事)…http://ramenrally.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html
    ・グルメビズ(ラーメンラリー1周年で北海道20店舗同時展開へ)http://goo.gl/6Y1niv
    ・ちくわちゃん(ラーメンラリー(札幌版)に参加予定のラーメン店リスト)http://goo.gl/1Z3cju

    軍艦島カード(初回限定盤予約受付中!《締切り:8/31》)

    0
      軍艦島カード

      軍艦島カード


      自分のブログでも紹介している『秘宝館カード(こちらこちら)』を製作しているMzGさんが、軍艦島カードの製作に着手しております。

      「軍艦島…時々耳にするけど一体なんなの?」
      僕もそこまで詳しくありませんが簡単に説明をしますと…、


      軍艦島(長崎県長崎市端島)は明治時代から昭和時代にかけて炭坑として栄えた島。軍艦島という名前の由来は島のシルエットが軍艦『土佐』に見えたため。人口増加を受け入れる為に住宅施設高層アパートをどんどん建設して人口密度は当時の日本で最も多かったと言われています。1974年の閉山に伴い島民が島を離れてからは無人島となり、ついさっきまで人が生活をしていた状態で廃墟化している事から廃墟マニアの間で話題となり、現在は観光用に舗装された限定エリアのみ一般上陸が可能になっています。その後、軍艦島を世界遺産に登録する活動が行われ、2015年7月5日、国内19番目となる世界遺産に決定されました。


      そんな魅力ある軍艦島が、ノスタルジックな児童向け百科事典風カードとなり製品化されます。カードには写真と解説が付いて全100(+???)枚の大ボリューム。11月出荷予定に向けて製作進行中。


      ■商品紹介
      ・品名:日本の産業遺産シリーズ『軍艦島カード』(初回限定版)
      ・数量:50セット
      ・価格:6,500円(税込、送料込)
      ・予約締切:2015.8.31(月)
      ・©GCP/軍艦島カードプロジェクト様のTwitterアカウントは→こちら
      ・予約は上記TwitterのDM、もしくはhihoukancardproject★gmail.com(★を@に変更)迄。
      ★ヤフーニュース様の紹介は→こちら
      ★ウィズニュース様からの紹介ページは→こちら



      キャラものばかりのカードやシールが乱立する中、
      時に情景写真からその場の空気感を味わってみても良いのではないでしょうか。

      軍艦島カード軍艦島カード
      軍艦島カード軍艦島カード
      軍艦島カード





      ご当地ヒーローダブルシールキャンペーン

      0
        今年ももうそんな季節かー。そう。
        ローソン限定『アサヒ飲料』ご当地ヒーローの季節です!

        ※今までのアサヒ飲料ご当地ヒーローの記事はこちら↓
        http://blog.moza.jp/?eid=239
        http://blog.moza.jp/?eid=240
        http://blog.moza.jp/?eid=321



        シール、メンコと来て、今年は・・・




        W(ダブル)シール!

        なんだ?最近Wシールを耳にする事が多いぞ。流行っているのか?




        色々ググって情報を集めてみたよ!

        ■対象商品

        ・アサヒ飲料【三ツ矢サイダー】PET500ml
        ・アサヒ飲料【十六茶】PET600ml



        ■シール

        ・Wシール(実写とイラストによる二枚重ねのシール)
        ・全48種(47都道府県+1)



        ■実施期間
        ・2015年7月21日(火)〜景品が無くなり次第終了



        ■Wチャンス(応募券3枚でGET!)

        ・A賞:世界に一つ!似顔絵ダブルシール(10名様)
        ・B賞:オリジナルコレクションアルバム(500名様)




        いつものように大判振る舞いな抽プレだぜ!。恐らく多くのコレクターはB賞のコレクションアルバムを狙ってくると思いますが、僕的には俄然A賞狙いです!…なぜかと言うと、前回も同じように似顔絵めんこを作ってくれる企画がありましたが、最近はコレクター内で自分の似顔絵が描かれた『名刺シール』を自作するのが流行っていると耳にしますので、前回の企画とは応募する気持ちが変わる方々も多いのではないでしょうか!

        も、もしA賞が当っちゃったらどうしましょう…。
        証明写真のようなシールを作られてもヒネリがないので、僕ならやはり・・・





































        これだね!








        あとあと、この記事を書きながら思いついたんだけど、
        この対象商品は、甲類焼酎との割り物にも合うんじゃないかと。
        三ツ矢サイダーと割ってサイダー割りとか、
        十六茶と割ってお茶割りとか。


        うーん、楽しみだぞ!

        GO!ガムラナイト(2014.4.12 sat)で僕が発表したもの。

        0
          2014年に行われたシンオクのイベント、GO!ガムラナイトの話しの続きになります。
          前編中編後編と長々レポートしましたが、一つ言い忘れたのが僕が自慢した品。

          イベント内でコレクターたちが自慢の逸品を発表すると言う企画があったんですね。僕の主軸コレクションは旧ビックリマンではございますが、折角のイベントですしガムラ系で何かしら自慢できる物は無いかと探しました…ですが、そうそうたるコレクターさんが集まる場で、僕が所有しているガムラ系のシール、カード、グッズなど屁のツッパリにもなりません…(そりゃそうだ)

          それでも何かしら無いかと部屋中を漁っていたところ「おっ!これイイんじゃね!」と、変化球的な品を見つけた訳ですね。


          はい。その品を紹介したいと思いました。








          それは本。



          ホビージャパン2000年2月号

          こちらホビージャパンの2000年2月号になります。



          このホビー誌に一体何が書かれているのかと言うと、今はなき東京の伝説のトイショップ『せえらあ屋』の告知記事に世のガムラ―が驚くであろう内容が書かれているのです。







          このページの・・・

          ホビージャパン2000年2月号











          この告知欄の・・・

          ホビージャパン2000年2月号











          真ん中辺りの箇所!

          ホビージャパン2000年2月号











          拡大!

          幻のラーメンばあ14弾







          お分かりいただけたでしょうか?

          これ、心中穏やかでない人も多いのではないかと。




          恐らく、ここに書かれている幻の第14弾とは、未発売のラーメンばあ第14弾の事かと思われます。未発売だったものの1989年10月号のコミックボンボンにシールとストーリーが掲載されていた事は御存知の方も多いと思います。

          幻のラーメンばあ14弾
          みさおさん、no.28+さんから画像を頂きました)


          その幻のシールがこの店で売られていた(らしい)と言う情報になります。僕はこの記事をリアルで読んでいました。割と懐に余裕がある時期でしたので「この値段でガムラシリーズをフルコンプできるなら買っちゃおうかな」と思いましてお店に電話したのです。そしたら「200万で欲しいと言う人が名乗り出た」と店長さんから聞いて、そんな大金を用意できる訳もなく諦めましたと言う、ちょっぴりセンチな想い出話しがございます。
          (その後「もっと高い値段で購入したい」と、名乗り出た人がいたとか…)


          この幻の14弾は当時の関係者に配っていたようですね。それが持ち込まれたと店長さんが言ってました。


          ・・・そんな訳でございまして、持っている人は持っているようです。


          まぁ、ビックリマンも同じような話しがありまして、ある所にはあんなものやこんなものがあるようです。


          大変だよコレクターは。

          鬼怒川秘宝館カード(初回限定版)

          0


            秘宝舘性教育委員会さんの新作『鬼怒川秘宝殿カード(初回限定版)』を入手しました。


            前回紹介したのは嬉野秘宝館カード。シール風に言えば、第1弾が嬉野秘宝館カード、第2弾が鬼怒川秘宝殿カードって感じでしょうか。それでは早速、鬼怒川のカードを紹介していきましょう!



            カードはカードケースに入っています。このサイズ感や持ち応えは、何だか懐かしさを感じる作りでございます。しばらくポケットの中に入れてあえてボロくさせたくなるようなデザイン。嬉野と鬼怒川を並べてみると背表紙が絵になります。










            初回限定版の特典は以下の3点盛りになっております。




            ◆初回限定版特典お礼状カード

            初回限定版特典お礼状カード。ホロPPと金箔押しのギラギラ加工がされたカード。一般販売の予定はありませんが、デザフェスにて条件付きで配布予定とか!?



            ◆特せいステッカー

            鬼怒川秘宝殿のロゴをリファインした新期のロゴデザインのステッカー。
            ・和風
            ・最期(威風堂々
            ・エロ
            上記3つのテーマを盛り込んだ、鬼怒川秘宝殿のメモリアルに相応しいデザインです。



            ◆特せいバッジ

            これ、ちんまくてカワイイです!本来であれば衣類やバッグにワンポイントとして付けちゃうのでしょうけど、僕はコレクターですので、即バッジファイルにINしました。これはこれでイイ感じ。




            嬉野も鬼怒川もすでに閉館してしまったため、資料性の高い資料となるであろうこのメモリアルカード。肝心のカードはこれから入手する方への楽しみとしてアップしません。すでに初回限定版は完売してますが、一般販売版の鬼怒川秘宝殿カード、嬉野秘宝館カードはデザフェスにて販売されます。

            ご興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょう。



            ■デザインフェスタ vol.41
            (http://designfesta.com/)
            ・2015年5月16日(土)・17日(日)、11:00 - 19:00
            ・サークル名:片品村蕃登(ブースNo.:暗いエリア H-56)
            【MAP】


            ■秘宝館カードHP(未成年は閲覧禁止)
            http://hihoukan-card.tumblr.com/

            ■秘宝舘性教育委員会ツイッター(@hihoukancard)
            https://twitter.com/hihoukancard

            アンドロイド・ワンゼロ×最上もが

            0

              スーパーヒロイン写真集『アンドロイド・ワンゼロ×最上もが』の付録にてオマケシールがついているとの情報をキャッチ!

              さっそくGETして中を確認すると、あれまー、確かに魅力的なシールがありましたよ。


              しかも、ご当地ヒーローやシンオク1.5弾などを担当しているヒセキグラフィックスさんがイラストを担当しているから、ほっとけない方々も多いのではないかと!

              シートから切り離すとヨンパチに収まる親切設計!
              こりゃ、保存用とファイリング用と2部購入せざるを得ないか!?(・・;)

              そういや、最上もがさんのグループである『でんぱ組.inc』さんとは過去に僕がお手伝いした『大人まんがまつり』と言うイベントで御一緒した事があったなーと。
              …その時はももクロさんも一緒に出演していたはず…今思うと凄いメンツだ。


              ももクロ、仮面女子、星乃希(トリリオンスターライツ)、最上もが…

              もしや、アイドルのシール化が始まっているのかもねそうかもね。

              パズドラ×ビックリマン『パズドラマンチョコ』の告知動画

              0
                昨年12月12日にニコ生で放送されたパズドラ×ビックリマンのコラボ『パズドラマン』の告知動画なのですが、発売日が迫って来たので取り上げちゃいます。


                (パズドラマン告知は17分37秒〜23分50秒辺り)



                以下スクショ





















                まだ手に取っていないのであーだこーだ言えませんが、パズドラダンジョンとオリジナルダンジョンの背景を見せようとして、イラストが縮小されてしまっているのは、なんだかキャラの迫力を損ねている気がするのは僕だけでしょうか?ハーデスとゼウス、ヘラとサクヤを比較すると・・・うーん、やっぱバランスが良くないような…。(^^;
                とりあえず1月27日が発売予定日なので楽しみに待ちましょうそうしましょう。



                そしてそして告知の最後に結構衝撃的な事をサラッと紹介したこのムック本。僕的には、 MONSOON EP1 の解説が一番詳しくストーリーを書いていると思っているのですが、さてはてこのムック本はどこまでBMファンの気持ちに応えてくれるのでしょうか気になる木。

                ラーメンラリー取扱店へ行ってきたよ。

                0
                  寒い冬に暖かい企画。
                  ラーメンラリーが2014年11月11日から始まり、
                  世のコレクターがあちこちへ食べに言っては
                  目当ての商品ラーメンラリーをGETしております。

                  かく言う僕も取扱店に足を運びました。

                  (ちなみにこちらの写真は、目黒『藤しろ』さんです)

                  この企画はアリですね!

                  ・お店の制覇、味の確認、初めて行くお店の新規開拓。
                  ・店長シールを見ては味を思い出せる…それはウエハースチョコに無い楽しみ方。
                  ・ラーメンラリー(歯磨きラムネ)を購入してお口スッキリ。
                  ・パッケージのポイントをためて送ってGHさんのシールが当る。

                  コンセプトがしっかりしていますね!

                  ▼パッケージ


                  ラーメンくんと喜麺アスラの2種類のパッケ。
                  各店舗のラベルシールが貼られています。

                  ▼シールとか

                  店長シールキラとノーマルの2種がありまして、勿論キラの方が出にくいです。
                  個人的には、1枚目はラーメンの写真シール&2枚目は店長シールのWシールにして欲しかったw
                  …そしてそして、はみがきラムネはなんと!
                  オリオン製菓(ひょうきんマンのメーカー)だと言う個人的なサプライズ!

                  ▼応募券

                  この応募券を5ポイント集めて送るとプレゼントされますが、
                  僕はまだ集まっていないので手にしていません…。ぐぬぬ。


                  すでにプレゼントされたシール画像の裏面を見る限り、
                  新キャラの登場を匂わす文面が書かれていますので
                  もしや続々と新キャラが登場するのかな?

                  既に店長シールもGHシールもコンプしてしまった人は
                  それこそ2周3周とラーメンラリーをしながら続報を待ちましょうそうしましょう。

                  秘宝館カードを知っているかい?

                  0
                    秘宝舘性教育委員会さんが作っている秘宝館カードを御存知でしょうか?

                    秘宝館・・・なんとも淫靡な響きです。

                    その商品名の通り、
                    味わい深くエロティシズム漂う秘宝館の展示物をカード化している代物です。


                    僕はこの嬉野秘宝館カードを限定版と通常版の2つをゲットしちゃっています。




                    うん。


                    見れば見るほど、キテますねw


                    中にはノーマルカードの中にキラキラカードが入っていたりと
                    オマケシール&カードコレクターがピクっとする仕様になっています。

                    製作者にこの秘宝館カードのコンセプトを尋ねた所、
                    以下のような回答をいただきました。
                    ・自分が欲しい物を妥協なく作る。
                    ・嬉野は秘宝館文化の認知拡大+メモリアルアイテム。
                    ・鬼怒川は秘宝館を愛する人達へ向けてのメモリアルアイテム。

                    ブレてない。
                    何一つブレてない。


                    このようなアングラカードを収集している方々も多く存在していると耳にします。
                    かく言う私も過去にデラショッカーカードと言う
                    ドラァグクィーンのトレカを集めていました。

                    今見ると指紋がベタベタ…。拭いても取れないし…orz
                    (第1弾はコンプしているものの、第2弾が全然集まりません(涙))



                    話しがそれた。



                    秘宝館カードの裏面はライダーカードをオマージュ。

                    先ほど話したデラショッカーカードも、じごく大使やサラセニアンなど
                    仮面ライダーの怪人をモチーフとしたモデルがカードになって登場しているので
                    妙な親近感があったり。

                    このブログを見てくれている方に未成年はいないと思いますが、
                    一歩上を行く大人のアイテムをコレクションをしてみても面白いかも知れません。

                    現在、嬉野カードは通常盤を販売中、鬼怒川カードは限定盤を予約受付中なので
                    興味のある方は以下リンク先を是非チェックしてみてください。

                    ■秘宝館カードHP(未成年は閲覧禁止)
                    http://hihoukan-card.tumblr.com/

                    ■秘宝舘性教育委員会ツイッター(@hihoukancard)
                    https://twitter.com/hihoukancard

                    2014.12.3発売予定『大阪騎士物語』改め『47大戦物語』

                    0

                      (画像右と左に分かれています。クリックで拡大します。)

                      今年のギフトショーにて話題になった大阪騎士物語ですが、
                      タイトルが『大阪騎士物語』改め『47大戦物語』に変更されるようです。
                      (過去記事…http://blog.moza.jp/?eid=343

                      グソコレさんの情報をまとめると…、
                      タイトルが『大阪騎士物語』改め『47大戦物語』に変更
                      12月3日発売予定(取扱い店舗によっては一部発売日が異なる可能性あり)

                      カタログを拝見すると、
                      ギフトショーのメインキャラクターである、マスターキャッスルも
                      『面頬』が当てられてるので商品化に向けてパワーアップしたようです!^^
                      (もしや面頬有り無しの2タイプある?)

                      【左:ギフトショー展示物/右:商品カタログ】

                      そしてカードデザインがよりオマケカードっぽくなりましたね。

                      【左:ギフトショー展示物/右:商品カタログ】

                      シールラッシュ…、GHの爆進…、
                      そしてディフォルメロボが相性の良いカードを引っ提げて
                      オマケ界に進出して来ます。

                      ほんと2014年はオマケシール&カードの戦国時代ですね。


                      profile

                      ■name:モザ

                      ■ホームページはこちら⇒
                         http://moza.jp/


                      ■連絡先はこちら⇒
                         happy_castle2001★hotmail.com
                      (★を@に変えてください)


                      【注意】@の前に「.(ドット)」があるメアドの方はRFCに準拠していないため返信出来ない場合がございます。
                      詳細はこちら

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ロッテオンラインショップ限定!ビックリマン史上初『痛ガム』年賀状発売決定!
                        チタンマリア
                      • 僕の名刺カードができたよ。
                        モザ
                      • 僕の名刺カードができたよ。
                        にゃー
                      • 2015年6月25日発売『ビックリマン 悪魔VS天使 人生ゲーム』
                        ししゃも
                      • GO!ガムラナイト(2014.4.12 sat)で僕が発表したもの。
                        チタンマリア
                      • スターウォーズ(エピソード4・5・6)×ビックリマンチョコのコラボ
                        チタンマリア
                      • スターウォーズ(エピソード4・5・6)×ビックリマンチョコのコラボ
                        りょ
                      • 僕の名刺カードができたよ。
                        hide
                      • 2015/2/17(火)〜3/4(水): ビックリマン原画展/広島パルコ
                        チタンマリア
                      • 内から外へ、シールキーホルダー。
                        光国

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM